2017/11/21

INVISIBLE 「とどかぬ愛」 / ALISON MOYET (1984)

Japanese 7 Inch Vinyl Single Record - Picture Sleeve (front): Invisible 「とどかぬ愛」 / Alison Moyet  Japanese 7 Inch Vinyl Single Record - Picture Sleeve (back): Invisible 「とどかぬ愛」 / Alison Moyet  Japanese Vinyl Single Record: Invisible 「とどかぬ愛」 / Alison Moyet

実を言うと、このアリソン・モイエット(現在の日本語表記は「アリソン モイエ」となっているので、以降はアリソン モイエで表記)の「Invisible / とどかぬ愛」は、この曲は勿論のこと、この人のことさえ何も知らないまま買ったシングル・レコード盤だった。

と言うのも、荘厳なバラード曲を聴きたくて、何か良さそうなものがないかとレコード店で探していたときに、何となくそれっぽいジャケットの雰囲気と「とどかぬ愛」という日本語のタイトルだけで選んだのがこのシングル盤で、それこそ、予期せぬ出会いのようなかたちで見つけたレコードだったのだ。

でもね、てっきりバラード曲だと自分の目を信じて買ったにもかかわらず、実はこれがバラード曲ではなかったのだった(笑)。

それでも、まぁ、そんな出会いがなければ、今でもこの曲はおろか、このアリソン モイエのことすら知らないままだったかもしれないので、これはこれで良かったのではないかと今では思っている。こうして購入時のことも思い出のひとつになっているし、仮に買わなかったとしても、浮いた500~600円が財布に残っているというわけでもないのでね(笑)。

Japanese 7 Inch Vinyl Single Record - Picture Sleeve (back): Invisible 「とどかぬ愛」 / Alison Moyet

最近では、パワフルな声量は元より、体型や雰囲気なども何処と無く似ていることから、一躍時の人となったアデルと比較される機会も多いみたいで、実際、そのアデルを評して、アリソン・モイエの再来と言われたりもしているようだ。

なお、このシングル"Invisible"は、英21位、米31位を記録。又、この"Invisible"が収録されたアルバム"Alf"は英1位をはじめ、多くのヨーロッパ諸国でトップ10に入るヒットを記録をしている。

ちなみに、ソロ転向前のアリソン モイエは、元デペッシュ・モードのヴィンス・クラークと結成したシンセポップ・デュオ「Yazoo / ヤズー」として活動し、人気を博していた。

Japanese Vinyl Single Record (Label): Invisible 「とどかぬ愛」 / Alison Moyet

TRACKLIST
Side A: Invisible (とどかぬ愛) / Side B: Hitch Hike (ヒッチ・ハイク)

NOTES
• Format: 7-inch Vinyl Single Record
• 歌詞・対訳付
• Released in Japan

• UK 21位 / US 31位

 

▼ Alison Moyet - Invisible

https://www.youtube.com/watch?v=LZ1xRp4TTcQ

 

▼ Alison Moyet - Invisible (The Prince's Trust charity concert at Wembley Arena in 1987)

https://www.youtube.com/watch?v=F2QmdMOX8mc

0 件のコメント:

コメントを投稿