2014/05/15

フラッシュ・ゴードンの雑誌広告 (1981) & FLASH GORDON [40TH ANNIVERSARY LIMITED EDITION] (2011) / QUEEN

■ まずは、当時の音楽雑誌に掲載されていた「フラッシュ・ゴードン / クイーン」の雑誌広告から。

このアルバムは、映画「フラッシュ・ゴードン」のサウンドトラックなので、本来ならその「フラッシュ・ゴードン」について何かしらの記述があってもいいはずなのだが、ご覧のように、映画の内容についてはこれっぽっちも触れられていない。しかも、映画のサウンドトラックであることすら、探さないと分からないくらいに小さな文字で書かれている(笑)。

まぁ、映画のサウンドトラックということを前面に出すよりも、クイーンのアルバムとして売り出した方が得策だというレコード会社の方針が垣間見れるのは面白いところなのだが、もしかしたら、前面に推すのはキツイ映画だと、この時点で、既に見限っていたのかもしれない(笑)。

 

QUEEN - FLASH GORDON [JAPAN PROMO AD] (1981)

▼ クリックで拡大(拡大後はブラウザーの「戻る」で元の記事ページへ戻ります)

雑誌広告:フラッシュ・ゴードン / Queen

 

自分はといえば、フラッシュ・ゴードンのアルバム(LPレコード)は買ってなかったんだよね。当時は夕方の4時過ぎ頃に洋楽のニューアルバムを丸ごとかけてくれるNHK-FMの番組があって、多分、それを録音して聴いただけだったような。さすがに、いくらクイーンとはいえども、お小遣いでレコードを買っていた自分には、ほとんどがインストゥルメンタル曲という、このアルバムまでは手が出せなかったのかもしれない。そして、その録音したテープも、最初に何回か聴いた後はほとんど聴いてなかったような記憶もなんとなくあるし・・・。

それに、この後には、クイーン初となるグレイテスト・ヒッツがリリースされて、そこに"Flash"(フラッシュ・ゴードンのテーマ)も収録されていたので、当時は、これ1曲で十分といった感じだった。

ただ、この広告に記されている最新カラーポスターは手にした記憶があるんだよね。確か、このフラッシュ・ゴードンのロゴの中央にある丸い部分を拡大したような中にメンバーの写真が組み込まれたようなデザインで、けっこうデカいポスターだったと思う。恐らくは、他のアルバムを買って、貰ったポスターなんだろうけど。

それでも、このサウンドトラック、恐らくはクイーンが音楽を担当していなければ、今頃はとっくに廃盤になってただろうなぁ。全曲がクイーンの演奏ということで需要があるとしか思えないサントラだし(笑)。実際、クイーンとは関係なく、映画に惚れてサウンドトラックを買った人って、果たしているのだろうかとは思うところ。

一応、フォローしておくと、グレイテスト・ヒッツや、ベストアルバム等に収録されているシングル・ヴァージョンの"Flash"と、このサウンドトラックに収録されている"Flash"とでは、曲中に使われている映画のSEに違いがある。又、"The Hero"は曲の構成と展開がドラマティックで非常にカッコいいので、ファンならこの2曲のために買っても損は無いかと。ただ、とくにクイーンのファンというわけじゃない人には、やっぱりきついかも(笑)。

 


 

■ そして、こちらは、クイーンの結成40周年を記念して2011年にリリースされた2枚組の"40th Anniversary Limited Edition" (2011 Digital Remaster)。

Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

いや~、上記の広告の記事でも述べたように、このアルバムだけは、なかなか購入する気が起らなくて、長いこと放置していたのだが(笑)、"40th Anniversary Limited Edition"のボックス・セットを購入したことで、ようやく手に入れたのだった。

TRACKLIST
Disc 1: Flash Gordon
1. Flash's Theme / 2. In The Space Capsule (The Love Theme) / 3. Ming's Theme (In The Court Of Ming The Merciless) / 4. The Ring (Hypnotic Seduction Of Dale) / 5. Football Fight / 6. In The Death Cell (Love Theme Reprise) / 7. Execution Of Flash / 8. The Kiss (Aura Resurrects Flash) / 9. Arboria (Planet Of The Tree Men) / 10. Escape From The Swamp / 11. Flash To The Rescue / 12. Vultan's Theme (Attack Of The Hawk Men) / 13. Battle Theme / 14. The Wedding March / 15. Marriage Of Dale And Ming (And Flash Approaching) / 16. Crash Dive On Mingo City / 17. Flash's Theme Reprise (Victory Celebrations) / 18. The Hero

Disc 2: Flash Gordon - Bonus EP
1. Flash [Single Version]
2. The Hero [October 1980... Revisited]
3. The Kiss [Early Version, March 1980]
4. Football Fight [Early Version, No Synths! - February 1980]
5. Flash [Live In Montreal, November 1981]
6. The Hero [Live In Montreal, November 1981]

Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Flash Gordon (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

 

▼ Queen - Flash (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=LfmrHTdXgK4

 

▼ Queen - The Hero (Official Lyric Video)

https://www.youtube.com/watch?v=PK6A1iGyRgs

0 件のコメント:

コメントを投稿