2016/12/21

面白い目の錯覚とトリック・アート

もうすぐクリスマスだし、今年も残りあとわずかという時期になってきたので、何か楽しそうなものをと思い、自分が今年見た中で特に印象に残っている目の錯覚とトリック・アートをいくつかご紹介。

 

まずは、パッと見ただけでは黒い点がいくつあるのか判別し難いこちらの幾何学模様。ラインに沿ってひとつずつ目で追っていけば、数えることができるものの、人間の目では全ての黒い点を同時に見ることはできないそうだ。そう言われると、見てやろうじゃないかと試してみるも、どんなにやっても、やっぱり2個しか見えない(笑)。

Omoshiro20161

▼ This isn't a gif. Your eyes just can't see all 12 back dots at the same time.
http://imgur.com/PjSW9Qr

ちなみに、こういう錯覚を「錯視」と呼ぶそうだ。

※ 錯視(ウィキペディア)
錯視(さくし、英: optical illusion)とは、視覚に関する錯覚のことである。俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とは異なる原理による。

更に掘り下げてみると、この錯視は「円盤消失錯視」と呼ばれるものの一種のようだ。

▼ Illusion Forum イリュージョンフォーラム - 錯視 / 明暗の錯視 / 円盤消失錯視
http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/extinction/ja/index.html

 


 

続いては、ビックリの3Dイリュージョン。実はこの写真の中には実物じゃなく、平面の紙に描かれたものがるのだが分かるだろうか?

Omoshiro20162

 

▼ こちらがその動画。なるほど、そうなっているんだと思いながら観ていると、動画の最後では、更に驚きの結末が・・・。

▼ Super Clever Sunglass Illusion
https://www.youtube.com/watch?v=lfTZd0qqI5A

 


 

最後は、手に描く錯視アート。

Omoshiro20163

 

▼ こちらがその動画。くすぐったがりの人には無理かも(笑)。

▼ Hand Art 3D : Hole and A Scale Drawing
https://www.youtube.com/watch?v=gprr8ARtml8

 

 

関連記事

世界の面白動画いろいろ

いろいろな目の錯覚と面白い視覚効果

0 件のコメント:

コメントを投稿