2019/04/30

元号について(今日で平成も最後~明日からは令和)

実は自分が記憶しておきたいがための記述&備忘録(笑)。
この程度は空でスラスラ言えるようになりたなと思って暗記したつもりではいるのだけれど果たして・・・。

 

■ 元号が始まったのは大化の改新(646年)から。

■ これまでに使われてきた元号は平成までで247個。そして、歴代天皇の数は平成までで125人(今上陛下で「125代」となる)

■ すなわち、元号の数=天皇の数ではないということだね。又、元号が始まった大化の改新(646年)から2019年までの1373年間で使われてきた元号の数は平成までで247個となるので、ひとつの元号が継続する期間を平均すると約5年半。明治以降の近代は比較的長いものの、平均値だと意外と短いんだよね。

 

■ 元号一覧 (日本)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

0 件のコメント:

コメントを投稿