2021/12/09

LIMELIGHT 「ライムライト」 / NAOKO TERAI 「寺井尚子」 (2011)

CDの帯:ライムライト / Naoko Terai (寺井尚子)

lbum Cover (front): Limelight / Naoko Terai (寺井尚子)   Album Cover (back): Limelight / Naoko Terai (寺井尚子)   CD Case (back cover): Limelight / Naoko Terai (寺井尚子)

この「Limelight / ライムライト」は、ジャズ・ヴァイオリニスト、寺井尚子のオリジナル・スタジオ・アルバム。

クラシックや、映画音楽、タンゴ、そして、ジャズ、といった様々なジャンルの音楽が寺井尚子というフィルターを通したジャズ・サウンドとして表現されているこの"Limelight"は、寺井さんが、過去に、自分のジャズのテーマは「自由」と語っておられたことを正に体現したようなアルバムなのではないかと思う。つまりは、ジャンルに関係なく、良いもは良い、好きなものは好きと。

しかも、それを臆することなく、やってのける姿勢には感服するところ。案外、言うのは簡単でも、実際にやるとなると、色々と煩悩が邪魔したりして、難しいと思うんだよね。

ショパンやバッハと共に、スウィング・ジャズの代表曲や、はたまたチャップリンが同居するアルバムというのもそうそう無いのではないかと。

アルバムのタイトルとなっている「Limelight / ライムライト」が、チャップリンの映画のタイトルから取られたものであろうことは、チャップリンの同タイトルの映画の主題歌である「Terry’s Theme / テリーのテーマ」が チャップリン・メドレーの中の1曲として取り上げられていることからも想像に難くないところかと。ちなみに、チャップリン・メドレーの中のもう1曲「Smile / スマイル」は、映画「モダン・タイムス」の主題歌。

補足しておくと、チャップリン・メドレーで取り上げられている映画の主題歌である2曲は、共にチャップリン自身が作曲したものである。サイレント・ムービー(無声映画)のイメージが強い所為か、チャップリンが音楽に対する関心も高かったことはあまり知られていないようにも思うが、チャップリンはサイレント期から映画音楽の重要性を公言していたらしく、1931年の作品「街の灯」以降の全ての作品で、自ら映画音楽を作曲しており、チェロやヴァイオリン、ピアノといった楽器を弾くこともできたといったことがウィキペディアには記されている。

更に加えておくと、チャップリンは、1973年に再公開された映画「ライムライト」に於いて、第45回アカデミー賞の作曲賞を受賞している。

なお、「Smile / スマイル」(インストゥメンタル曲)は、後に歌詞が付けられたナット・キング・コールによるカヴァーが、米10位、英2位のヒットを記録している。又、その後もこの曲は、マイケル・ジャクソン(1995年)、エルヴィス・コステロ(2002年)、ロッド・スチュワート(2003年)といったビッグネームもカヴァー。

 

折角なんで、チャップリンと日本人の関わりにについてのエピソードをひとつご紹介。

チャップリンと日本
チャップリンは自宅の使用人に、何人もの日本人を雇い入れていた。とくに知られているのが、1916年に運転手として雇われた高野虎市である。チャップリンは高野の誠実な仕事ぶりを評価し、やがて運転手だけでなく経理を含めた個人秘書の役割も任せるようになった。高野に厚い信頼を寄せたチャップリンは、彼の仕事ぶりから日本人の使用人を好むようになり、何人もの日本人を次々に雇い入れた。1926年頃にはチャップリン家の使用人は全員日本人となり、当時の妻のリタ・グレイは「日本人のなかで暮らしているようだった」と回想している。

チャールズ・チャップリン(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

CD: Limelight / Naoko Terai (寺井尚子)

TRACKLIST
1. Prelude in E Minor (Frédéric Chopin) / 愛のプレリュード(ショパン)
2. Chaconne (J. S. Bach) / シャコンヌ(バッハ)
3. Love Theme from The Godfather (Nino Rota) / ゴッドファーザー 愛のテーマ
4. El Choclo (Angel Villoldo) / エル・チョクロ
5. Terry’s Theme - Smile (Charles Chaplin) / チャップリン・メドレー:テリーのテーマ~スマイル
6. Pictures At An Exhibition (Modest Mussorgsky) / 展覧会の絵(ムソルグスキー)
7. Merry-Go-Round (Naoki Kitajima) / メリー・ゴー・ラウンド
8. Somewhere from "West Side Story" (Leonard Bernstein) / サムホエア(「ウエストサイド物語」より)
9. Sing, Sing, Sing (Louis Prima) / シング・シング・シング
10. Ave Maria (Giulio Caccini) / アヴェ・マリア(カッチーニ)
[bonus tracks]
11. Travel In Dream (Naoko Terai) / 夢の旅路
12. Summer Fantasy (Naoko Terai) / サマー・ファンタジー

NOTES
• 寺井尚子 (vln)
• 北島直樹 (p)
• 店網邦雄 (b)
• 中沢剛 (ds)

• Track 11: BS-TBS「気ままにディレクターズカット」テーマ曲
• Track 12: KINCHO蚊取り線香2011年CM曲

• CD発売日:2011年03月16日
• 品番:TOCJ-68093
• 解説付(曲目解説を含む)

 

▼ 寺井尚子 - アヴェ・マリア(カッチーニ)

https://www.youtube.com/watch?v=FCcZS3qrrGw

 

▼ 寺井尚子 - 愛のプレリュード(ショパン)
https://www.youtube.com/watch?v=3R3oG-D38QY

▼ 寺井尚子 - シャコンヌ(バッハ)
https://www.youtube.com/watch?v=o4YhSBkXrC8

▼ 寺井尚子 - シング・シング・シング
https://www.youtube.com/watch?v=2YSuZyX9YbE

 

▼ 寺井尚子 トップランナー

https://www.youtube.com/watch?v=p4pJzWg2lpo

 

▼ Tokyo Jazz Festival, 2008, vol. 3
https://www.youtube.com/watch?v=MtK0nwMFK1s

▼ NAOKO TERAI Concert 2021 “Message”at Nihonbashi Mitsui Hall,JAPAN MAY 22th.2021
https://www.youtube.com/watch?v=eZkpuT8a9ZE

 

 

[関連記事]

Very cool 「ヴェリー・クール」 (2014) / Naoko Terai 「寺井尚子」

HOT JAZZ...and Libertango 2015 「ホット・ジャズ」 (2015) / Naoko Terai 「寺井尚子」

0 件のコメント:

コメントを投稿