2022/12/27

Mac のパーティションが消えてしまった

自分は"Mac"のハードディスクをパーティションで分けて、"Windows"とのデュアルブートにしているのだが、クリスマスイヴの24日に突如"Windows"のOSと"Windows"で作成したデータを保存しているパーティションが消えて単一のハードディスクになってしまった。つまりは、"Windows"がまったく使えない普通の"Mac"状態になっているのだ。

「致命的なエラーが発生しました」みたいなメッセージが表示されてデータが読み込めなくなったので、「ディスクユーティリティ」にある「First Aid」でディスクの修復を行ってみたのだけれど、エラーらしきものは検出されず、パーティションだけが消えた状態となっている。

 

ちなみに、修復方法は、「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を開き、左のサイドバーでボリュームを選択して、「First Aid」ボタンをクリック。

後は自動でエラーがチェックされ、必要に応じて修復される。

 

▼ macOS ユーザガイド / Apple サポート - Macのディスクに問題が発生するかどうかを確認する(ページ内にある「バージョンを選択」で「OS」を選択)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2548/mac

▼ macOS ユーザガイド / Apple サポート - Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを修復する(ページ内にある「バージョンを選択」で「OS」を選択)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utility/dskutl1040/mac

 

ただ、「ディスクユーティリティ」に表示されるハードディスクの使用済みと空きの容量を見てみると、以前と変わっていない様子なので、恐らくは"Windows"のデータ自体は残っているものの、パーティションの領域が上手くマウントできてない状態になっているのではないかと推測している。

と、"Windows"のプログラムやファイルにはアクセスできないものの、一応、"Windows"で作成したデータ類は残っているような感じなので、致命的なエラーが出た割には、ちょっと一安心といった状況なのだが、状況から見て、どうもこれはプログラムのエラーといったものではなく、物理的なエラー(故障)のような気がするので、パソコンの操作云々で治るようなものではないと思っている。

とは言え、修理に出すのも面倒だし(その間はそのパソコンをずっと使えない状態にもなるので)、しばらく様子を見て、年が明けたら、外付けの「HD」か「SSD」でとりあえずは対処しようかなと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿