2011/03/03

THE VERY BEST OF MEAT LOAF / MEAT LOAF (1998)

Album Cover (front): The Very Best of Meat Loaf / Meat Loafこの"The Very Best of Meat Loaf"は、3曲の新曲("Home by Now / No Matter What"、"Is Nothing Sacred"、"A Kiss Is a Terrible Thing to Waste")を含む"Meat Loaf"の2枚組ベスト・アルバム。しかも、この3曲の新曲のどれもがこのアルバムに収録された過去の名曲に負けず劣らずの秀作で、これらの新曲を聴けるというだけでも、このアルバムの価値は十分にあるのではないかと思う。なお、ヨーロッパ等で再発されたものは曲順が大幅に変更されているようだが、個人的には、やっぱり"Home by Now / No Matter What"で始まるオリジナルの方が良いようには思う。

"Meat Loaf"と"Jim Steinman"のコンビで生み出される曲は大作志向というか、曲構成が複雑で時間的に長いものが多いので、収録曲数は2枚組でも18曲とそれほど多くはないのだが、その分、充実度は高いアルバムになっていると思う。何せ、7分台の曲が2曲、8分台が2曲、9分台が2曲、そして米No.1を記録したヒット曲、I'D Do Anything for Love (But Won't Do That)に至っては11分58秒(シングルでリリースされたのは勿論短縮ヴァージョン)といった曲で構成されているのだから曲数が少なくなるのは仕方ないところかと。

欧米ではロックオペラなどと称されている"Meat Loaf"のサウンドではあるが、個人的にはやっぱりオペラというよりもミュージカルといった印象が強いんだよね。実際、"Meat Loaf"はかつてミュージカルの舞台に上がっていた時期もあるし、"Jim Steinman"はミュージカル劇用の曲を数多く作曲しているしね。という訳で、個人的にはミュージカルロックという印象があるのだが、随所にコーラスが含まれた場面展開が多い数々の曲をアルバムを通して聴いていると、あたかもミュージカル劇が目前で行われているような錯覚にも陥るかのようだ。

 

CD Case (inside): The Very Best of Meat Loaf / Meat Loafちなみに"Bat Out of Hell II"に収録されていた"Life Is a Lemon and I Want My Money Back"、このベスト・アルバムでは、そのリミックスヴァージョンが収録されている。邦題は「ひどい人生だ、金返せ!」(笑) というこの曲、「負けないで」とか「夢をあきらめるな」とか「自分を信じて」などといった安易な応援歌が好きではない自分には、逆にこういった曲の方が親しみが湧くんだよね。性格の問題か嗜好の問題かは分からないが、そもそも、音楽に励まされたりなんてしないからなぁ。上手く言えないが、自分にとって音楽とはそんなものではないということで、勿論、「ひどい人生だ、金返せ!」に共感しているという訳でもない(笑)。

ついでなので、この曲の歌詞をちょっと拾っておくと、「家族はどうだ? - ろくでもないぜ! みんなバラバラさ」、「友達はどうだ? - ろくでもないぜ! 友情ごっこも品切れさ」、「学校はどうだ? - ろくでもないぜ! 役にも立たない嘘ばかり」、「仕事はどうだ? - ろくでもないぜ! 死ぬまでこき使われるだけさ」、「子供の頃の想い出は? - ろくでもないぜ! 遠い昔に葬り去ったぜ」、「未来の夢は? - ろくでもないぜ! クソ食らえってなもんだ」、「人生なんてつまらない」、「人生なんてまやかしさ」・・・う~ん、なんとも絶望的で素敵な歌詞だこと(笑)。

 

CD Case (back): The Very Best of Meat Loaf / Meat Loaf TRACKLIST
[Disc 1]: 1. Home By Now/No Matter What / 2. Life Is A Lemon And I Want My Money Back [Remix] / 3. You Took The Words Right Out Of My Mouth (Hot Summer Night) / 4. Two Out Of Three Ain't Bad / 5. Modern Girl / 6. Rock And Roll Dreams Come Through / 7. Is Nothing Sacred / 8. Paradise By The Dashboard Light / 9. Heaven Can Wait

[Disc 2]: 1. I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That) / 2. A Kiss Is A Terrible Thing To Waste / 3. I'd Lie For You (And That's The Truth) / 4. Not A Dry Eye In The House / 5. Nocturnal Pleasure / 6. Dead Ringer For Love / 7. Midnight At The Lost And Found / 8. Objects In The Rear View Mirror May Appear Closer Than They Are / 9. Bat Out Of Hell

 

▼ Meat Loaf - Is Nothing Sacred

https://www.youtube.com/watch?v=02nIKodm_3I

 

▼ Meat Loaf - A Kiss Is A Terrible Thing To Waste

https://www.youtube.com/watch?v=Sf_L5_Rl20g

 

 

関連記事

Bat Out Of Hell 「地獄のロック・ライダー」 (Special Edition) [CD + DVD] (1977) / Meat Loaf

Bat Out Of Hell II 「地獄のロック・ライダー II ~地獄への帰還」(スリップケース付き生産限定盤) (1993) / Meat Loaf

Bat Out Of Hell III 「地獄のロック・ライダー 3 ~最後の聖戦!」 [CD + DVD] (初回生産限定盤) (2006) / Meat Loaf

その他の MEAT LOAF 関連記事

Bad For Good (1981) / Jim Steinman

0 件のコメント:

コメントを投稿