2011/03/11

RETURN TO BANGLEONIA / THE BANGLES (2007)

DVD Cover: Return to Bangleonia / The Bangles再結成後の2000年にハリウッドで行われたライヴが収録されたこの"DVD"、意外なことに、実はバングルスにとって初のライヴ"DVD"ということになるんだよね。

再結成後のスタジオ・アルバム"Dolll Revolution"がリリースされたのは、このライヴから3年後の2003年になるのだが、このライヴでは、その"Dolll Revolution"に収録されることになる5曲("Between the Two"、"The Rain Song"、"Here Right Now"、"I Will Take Care of You"、"Stealing Rosemary")も一足先に披露されている。

自分自身、再結成後のバングルスのライヴ映像を見たのは、これが初めてだったが、派手な演出等も無く、シンプルなステージではあるものの、そのようなギミックが無くても演奏だけで十分楽しめるものだった。特に感じたのは、やはり、メンバー4人全員がヴォーカルをとれるというのは強みだということで、スタジオ・アルバムで聴き慣れた、あのコーラス・ハーモ二ーが、よりリアルに聴けるのは嬉しいですね。バンドとしての一体感はもとより、何よりも彼女達自身が楽しんでいる雰囲気が伝わってくるライヴ映像で、この"DVD"を見る度に、実際のライヴに行ってみたかったなぁという思いが募ってくる。

サウンドについて言えば、これが本当に素晴らしくて、ヴィッキーとスザンナのギターは左右のチャンネルに分けられているので、ヴィッキーに比べて控えめなスザンナのギターの音も良く聞こえるし、各楽器のバランスとアンサンブルも良くて、できればライヴ・アルバムとしても出して欲しかったなぁと思うほどのクオリティー。

ただ、セットリストに関してはちょっと残念に思うところがあって、折角、"A Hazy Shade of Winter"で勢いよくスタートするのに、2曲目、4曲目、5曲目と、前半に比較的地味というか個人的にそれほど好きというほどでもない楽曲が組まれているので、盛り上がりに欠けるようなところがあるのだ。数多くのヒット曲があるのだから、3曲目位まではそれらでドドーッと押してくれたら、もっと気分も高まったと思うんだけどなぁ。それでも、この"DVD"の音声部分だけを抽出してプライベート用に作った"CD"には、1曲目、"A Hazy Shade of Winter"、2曲目、"If She Knew What She Want"、3曲目、"Manic Monday"と、自分垂涎(笑) のセットリストを組んで楽しんでいるんだけどね。

Return to Bangleonia / The Bangles

ライヴは、ファースト・アルバムから最初のシングルとなった"Hero Takes a Fall"で幕を閉じ、アンコールでは米No.1となった2曲、"Walk Like an Egyption"と"Eternal Flame"が満を持して演奏される。それにしても、派手な盛り盛りメイクだった'80年代に比べて、ナチュラルメイクになったスザンナ・ホフスも、又、素敵だね。キュートな声も相変わらずで、個人的には、小節の終わりやギターソロが終わる部分などで、ちょっぴりハーモニーをとる声がとっても好き。それに、演奏曲が終わっての"Thank you"の声もこれ又キュートで、これはライヴならではの特典だ(笑)。

そして、この"Return to Bangleonia"には、ライヴ映像の他に、その映像を見ながらメンバーが語るコメンタリー映像も含まれている。更には、ボーナス映像として"Manic Monday"と"Riide the Ride"のアコースティック・パフォーマンスと、"The Story of Bangleonia"と題されたインタビュー映像、それにフォトギャラリーが加えられた構成となっている。残念ながら、国内盤は今のところ発売されておらず、輸入盤でしか手に入れることができないため、インタビュー映像などには当然のことながら日本語訳の字幕も無いが、彼女達が楽しそうに語る姿を見ているだけでも案外楽しめる。ちなみに、自分が購入したこの輸入盤(販売元: Shout Factory)はリージョンフリーとなっているので、日本国内でも問題なく再生できた。

 

TRACKLIST
1. Hazy Shade Of Winter / 2. Live / 3. If She Knew What She Wants / 4. Between The Two / 5. The Rain Song / 6. Manic Monday / 7. Here Right Now / 8. September Gurls / 9. Going Down To Liverpool / 10. I Will Take Care Of You / 11. Get The Girl / 12. In Your Room / 13. Stealing Rosemary / 14. Angels Don't Fall In Love / 15. Hero Takes A Fall / 16. Walk Like An Egyptian / 17. Pushin' Too Hard / 18. Eternal Flame

[Extras]
• Bonus Acoustic Performance - Manic Monday / Ride The Ride
• The Story Of Bangleonia - Interview With The band
• Band Commentary
• Photo Gallery

THE BANGLES - BAND MEMBERS (Listed on Back Cover)
• Susanna Hoffs (スザンナ・ホフス) - Vocals/Guitar
• Debbi Peterson (デビー・ピーターソン) - Vocals/Drums
• Vicki Peterson (ヴィッキー・ピーターソン) - Vocals/Lead Guitar
• Michael Steele (マイケル・スティール) - Vocals/Bass

 

▼ The Bangles - Hazy Shade Of Winter (Return To Bangleonia)

https://www.youtube.com/watch?v=19d2aolIx0E

 

▼ The Bangles - Manic Monday (Return To Bangleonia)

https://www.youtube.com/watch?v=f2uR4U2hVAM

 

▼ The Bangles - Walk Like An Egyptian (Return To Bangleonia)

https://www.youtube.com/watch?v=COuIdJF-Pdo

 

 

関連記事

Dolll Revolution (2003) / The Bangles

Tear Off Your Own Head (It's A Doll Revolution) [Mini Album] (2003) / The Bangles

Return To Bangleonia [DVD] (2007) / The Bangles

Manic Monday - The Best Of The Bangles (2007) & Definitive Collection (2003) / Bangles

Eternal Flame - Perfect Best (2009) & Star Box (1993) / Bangles

Under The Covers Vol. 2 (2009) / Matthew Sweet and Susanna Hoffs

Someday (2012) / Susanna Hoffs

Some Summer Days (2012) / Susanna Hoffs

Sweetheart Of The Sun (2011) / The Bangles

面白動画 - Bangles (カメラディレクターはマイケル・スティールがお好き)

0 件のコメント:

コメントを投稿