2012/10/14

携帯マグを買った

SAHARA MUG買ったのは、「TIGER」の「ステンレスミニボトル <サハラマグ> シャンパンゴールド 0.5L MMQ-S050-NH」。

他社製品の中では「ZOJIRUSHI」の「真空ステンレスマグ」と「THERMOS」の「真空断熱ケータイマグ」も候補として選んでいたのだが、これに決めた理由は他社のものは飲み口が白だったことと、この「サハラマグ」のデザインが一番良さそうだったから。ちなみに、価格は\2,394だった。

それにしても、思ったよりも軽くて、これくらいだと持ち運びが全く苦にならないね。それに、 ロック機能が付いているので、車の助手席に転がして置いていたり、横置きでバッグに入れて持ち運びしてもフタが開いてこぼれる心配もほとんどなさそう。

写真だと、けっこうデカそうなイメージだが、現物は思いの外コンパクトなんだよね、これが。

 

SAHARA MUG  (安全ロック)   SAHARA MUG  (安全ロック)

 

▼ 飲み口へ通じる穴は小さくなっており、飲み物が一気にドバッと口に流れ込みにくい仕組みになっている。

SAHARA MUG (フタを開けた状態)   SAHARA MUG (フタを開けた状態)

 

ロックを外し、フタを開けて飲むという一連の動作が全て片手で行えるのが良いところ。ただ、オフィス等で使う場合は、プッシュしてフタを開けた時に水滴が飛んで、書類やパソコン、もしくは周りの人にかかってしまうことがあるので注意が必要。

 

SAHARA MUG   SAHARA MUG

 

SAHARA MUG   SAHARA MUG (品質表示)

 

SAHARA MUG (仕様)

 

SAHARA MUG (消耗品・別売り品のお買い求めについて)

 

SAHARA MUG (分解図)予想外に感動したのが、上にある消耗品・別売り品の販売表示と、完全に分解して洗うことができることを記した左の構造図。最近の日本の企業って、こういった所が疎かになっているというか、何となく気配りの無い企業が多くなった印象があったので、こういったアフターサービスや消費者の立場に立った細かな設計というのは、さすが老舗メーカーといった印象。

高額な商品ではないものの、折角買ったものだし、商品を長く愛用して使う上で、こういった配慮があると助かるよね。説明書には製品の仕様や品質表示もきちんと分かりやすく表示されている点も好印象。

コスト削減の為か、最近は商品のパーツも一体化され、壊れても部品を丸ごと交換しなければならなかったり、箱の中には簡単な説明書だけが入っていて、「詳細はホームページを」といった企業が多くなった所為か、これまでごく普通のことだったこれらのことにも感動すること事態が、なんだか寂しいような気もするが、それでも、こういった企業にはこの先もこのままの姿勢で続けて欲しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿