2012/10/19

OUTWORK COLLECTION - PIECES / KOKIA (2011)

CDの帯:outwork collection - pieces / KOKIAAlbum Cover: outwork collection - pieces / KOKIA   CD: outwork collection - pieces / KOKIA   Booklet: outwork collection - pieces / KOKIA

この「outwork collection - pieces」は、これまでにリリースされたオリジナル・アルバムには未収録だったアニメやゲームなどのタイアップ曲が収録された"KOKIA"のコンピレーション・アルバム。

私自身はアニメやゲームに詳しくないので、ここに収録されている楽曲は初めて聴くものばかりだったのだが、最近のオリジナル・アルバム収録曲と比較すると、より荘厳で抑揚があり、楽曲にメリハリが感じられる。

個人的には"KOKIA"のアルバムの中では"trip trip"が最も好きで、実を言うと、こういった方向性のサウンドが好みなんだよね。それは、自分が洋楽好きということもあり、声も言葉としてではなく 楽器の一部として聴いているようなところがあるからなのかもしれない。

実際、どちらかといえば歌詞に込められた思いやメッセージなどよりも、メロディーやサウンド、アンサンブルといった部分に耳が行ってしまうようなところがあって、そういった意味では、やはり、スタジオ・アルバムならではの凝ったサウンドが好きなんだと思う。歌メロとは別に聞こえてくる"KOKIA"のコーラス、ハーモニーも魅力的で好きなところ。ちなみに、このアルバムでは、1曲目の「KARMA」、 11曲の「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.」、 12曲目の「EXEC_COSMOFLIPS/.」といったところがお気に入り。

で、この「outwork collection - pieces」、アニメやゲームなどのタイアップ曲中心のアウトワーク作品集とはいっても、そういった雰囲気のジャケットになってないのが良いところ。なんでも"KOKIA"さん自身がゲームやアニメのジャケットでは手にしにくいと思う人達のことを考えられたとのことだそうだが、ジャケットのみならず、グレイッシュなカラーで統一されたパッケージ全体の雰囲気も品があって良い感じ。

更には、CD裏面やブックレット内には、何の主題化とか、そういった表記が全く無いのも、アニメやゲームなどとは関係なく純粋に"KOKIA"の音楽を楽しみたいと思う自分のような者にとっては良いところだと思う。アニメやゲームから入った人達にはそういった表記は無くても分かるだろうから、こういったスタイルは歓迎。実際のところ、自分自身、CDの帯などに書かれた「何々のドラマの主題歌」とか「何々のCMのタイアップ曲」とかいう宣伝表記なども好きじゃないのでね。

それにしても、"KOKIA"って、こういったジャンルのアウトワーク作品がけっこう多いんだね。残念ながら、ここには収録されなかった楽曲も数多くあるようで、できれば、またいつか「Part 2」もリリースして欲しいところ。

 

TRACKLIST
1. KARMA / 2. Insonnia / 3. Transparent / 4. 沈黙 5. Fate / 6. ヲモイ / 7. 嘆きの音 / 8. 言の葉 / 9. あなたと出逢って / 10. Road to glory ~for Dragon Nest White Version / 11. EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/. / 12. EXEC_COSMOFLIPS/. / 13. 光の中に

 

▼ KOKIA - EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.

https://www.youtube.com/watch?v=oPFoARi4wiI

 

▼ KOKIA - EXEC_COSMOFLIPS/.

https://www.youtube.com/watch?v=2Zp6ml5bxzA

 

▼ KOKIA - KARMA
https://www.youtube.com/watch?v=OkmMsH5ssc8

▼ KOKIA - Fate
https://www.youtube.com/watch?v=jwuaowXOdek

▼ KOKIA - 言の葉
https://www.youtube.com/watch?v=kvSXkzkKa-E

 

 

関連記事

trip trip (2002) / KOKIA

AKIKO∞KOKIA ~ balance ~ (2009) / KOKIA

心ばかり - COCORO BAKARI (2012) / KOKIA

Where to go my love? (2013) / KOKIA

I Found You (2015) / KOKIA

KOKIAさんの自筆サインが到着 - (2011年9月22日)

KOKIAさんのサイン色紙5枚 - (2011年10月10日)

0 件のコメント:

コメントを投稿