2013/09/16

THE MIRACLE 「ザ・ミラクル」 / QUEEN (1989)

CDの帯(初回プレス盤):ザ・ミラクル / クイーンAlbum Cover (front): The Miracle / Queen  Album Cover (back): The Miracle / Queen  CD: The Miracle / Queen

個人的には、LPレコードの買い直しではなく、ニューアルバムとして初めてCDで買ったクイーンのアルバムが、この「The Miracle / ザ・ミラクル」だった。ただ個人的なことを言うと、恐らくはクイーンのアルバムの中では、これまでで最も聴くことが少なかったのがこのアルバムではないかと思う。

そんなこともあり、クイーンのスタジオ・アルバムでは、このブログで取り上げるのも最後になってしまったのだが、イギリスではアルバムチャートで1位を記録した他、オーストリア、オランダ、ドイツ、スイスといった国々でも1位を記録するなど、世間では好評なアルバムだったようだ。ちなみに、ノルウェーとニュージーランドでは2位、イタリアで3位、オーストラリアで4位、スウェーデンで6位を記録している。しかも本国のイギリスでは実に5曲もがこのアルバムからシングルカットされているんだよね。そういえば、この"The Miracle"は、いつも行くレコード店へ発売日当日に買いに行ったら売り切れていたため別の店で買ったのだった。

それでも、収録曲の中では"The Miracle"と"Scandal"はけっこう好きで良く聴いていた。ただ、個人的な好みの問題ではあるが、アルバムとしては1曲目と2曲目がどうも苦手だということと、前作の"Kind of Magic"で言えば"Friends Will Be Friends"、前々作の"The Works"では"It's a Hard Life"といったクイーンの伝統的とも言えるミディアム・スローのドラマティックな楽曲が見当たらないというのがアルバムを通して聴く機会が少ない要因だったように思う。

初めて聴いた時は、これぞクイーンといった荘厳でドラマティックな楽曲がもうそろそろ出てくるだろうと期待しながら、1曲、1曲と聴き進めていった記憶がある。で、いよいよ残り1曲となり、「そうか最後に持ってきたわけか、ハラハラさせやがって」と思ったものの、結果は「え~無いのか」だったからね(笑)。

一応、念のため言っておくと、クイーンのアルバムの中では聴く機会が比較的少ないということであって、別にこのアルバムが嫌いというわけではないので誤解のないように。それに、初めてCDで買ったクイーンのニューアルバムということで思い出深いアルバムでもあるしね。

作曲者のクレジットは、これまでの個人名表記が無くなり、全て「Queen」に統一されているのだが、それは、もう一度4人が一丸となり結束しようとする姿勢の表れでもあるかのようだ。ちなみに、ライナーノーツに書かれているブライアンの言葉によれば、 「お互いが持っている素材に各人が深く関わり合っていたので、誰が書いたということよりも、すべてが"Queen"の作品だということになったんだ」とのこと。そういえば、ジャケットの写真も一心同体というか一身同体なので、もしかしたら、そういった意味合いが含まれたアートワークなのではないかと思ったりもしている。

あと、面白いのは、歌詞カードには記載されていないものの、"The Invisible Man"の曲中にメンバー4人の名前が出てくることで、1番の歌詞が始まる前に「フレディ・マーキュリー」、2番の歌詞が始まる前に「ジョン・ディーコン」、ギターソロが始まる前に「ブライアン・メイ」(ここだけ2回繰り返し)、エンディングのパートに「ロジャー・テイラー」との掛け声が入っている。

 

CDの帯:The Miracle / QueenTRACKLIST
1. Party / 2. Khashoggi's Ship / 3. The Miracle / 4. I Want It All / 5. The Invisible Man / 6. Breakthru / 7. Rain Must Fall / 8. Scandal / 9. My Baby Does Me / 10. Was It All Worth It
[Extra Tracks]
11. Hang On In There / 12. Chinese Torture / 13. The Invisible Man (12" Version)

1. パーティー / 2. カショーギの船 / 3. ザ・ミラクル / 4. アイ・ウォント・イット・オール / 5. インビジブル・マン / 6. ブレイクスルー / 7. レイン・マスト・フォール / 8. スキャンダル / 9. マイ・ベイビー・ダズ・ミー / 10. 素晴らしきロックン・ロール・ライフ
[エクストラ・トラック]
11. ハング・オン・イン・ゼア / 12. チャイニーズ・トーチュア(インストゥルメンタル) / 13. インビジブル・マン(12インチ・ヴァージョン)

NOTES
• 日本盤初回プレスCD [Japanese First Pressing CD]
• 解説・歌詞・対訳付

• Album: UK 1位 (Platinum)、US 24位 (Gold)
• Singles: I Want It All (UK 3位, US 50位) / Breakthru (UK 7位) / The Invisible Man (UK 12位) / Scandal (UK 25位) / The Miracle (UK 21位)

 


 

■ 追記
こちらは、40周年を記念して2011年にリリースされた2枚組の"40th Anniversary Limited Edition" (2011 Digital Remaster)。

The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

TRACKLIST
Disc 1: The Miracle
オリジナル・アルバムにエクストラ・トラックとして収録されていた3曲を除く全10曲

Disc 2: The Miracle - Bonus EP
1. I Want It All [Single Version]
2. The Invisible Man [Early Version with Guide Vocal, August 1988]
3. Hang On In There [B-Side]
4. Hijack My Heart [B-Side]
5. Stealin' [B-Side]
6. Chinese Torture [Instrumental]
7. The Invisible Man [12" Version]

※ オリジナル・アルバムにエクストラ・トラックとして収録されていた3曲は「Disc 2」の方に収録されている。

The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  The Miracle (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

 

▼ Queen - The Miracle (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=2DaY8-Mui0I

 

▼ Queen - The Invisible Man (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=zKdxd718WXg

 

 

関連記事

The Miracle [Deluxe Edition] [2CD] (1989 / 2022) / Queen

0 件のコメント:

コメントを投稿