2013/09/27

MONSTER 「モンスター ~ 地獄の獣神」 / KISS (2012)

CDの帯(初回プレス限定盤):モンスター ~ 地獄の獣神 / KISSAlbum Cover: Monster / KISS   CD: Monster / KISS

MONSTER - Japanese Limited Edition (3-D Lenticular Cover + Bonus Track)

前作の"Sonic Boom"からは3年ぶりとなるこのキッスのスタジオ・アルバム「Monster / モンスター ~ 地獄の獣神」は、メンバー以外の名前が一切作曲者のクレジットに含まれていないことからも分かるように、全曲がメンバーの手によるオリジナルで占められている。しかもバラードすら無いという全編ハードロックなこのアルバム、ジーン曰く、「"KISS"はさらにでかくなった。もはや、どのバンドも到達し得なかった場所へとたどり着いたのだ」とのこと。ちなみに自分が購入したのは3Dジャケット仕様の限定盤。

ただ、個人的なことを言えば、これといった突出した曲が見当たらなかったこともあり、最初に聴いた時から今一つのめり込めなかったですね。実のところ、同じ年のちょっと前にリリースされた"Destroyer - Resurrected"の方がより興味をかき立てられました。

それでも、繰り返し聴いていれば、当初は気付けなかった魅力をその内に発見できるかもと、けっこう聴き込んだんですけどね・・・・。

と、そういったこともあり、この"Monster"に今イチ魅力を感じなかった理由を自分なりに考えてみると、やっぱりポールの曲が弱いように思うんだよね。数々の名曲を生み出してきたポールだからこそ、もっと良い曲を書けるはずなのにと、どうしても思ってしまうのだ。

例えば、"Love Gun"なんて、前作の"Rock And Roll Over"に比べたらつまらない曲が多かったものの、レコードのA面1曲目とB面1曲目に"I Stole Your Love"と"Love Gun"というポール作の強力な2曲があったがために、アルバムを特別なものにしていたように思うのだ。やはり、アルバムを代表するような特別な曲が無いと、なんかメリハリを感じないというか、物足りないんだよね。

それに、突出したポールの曲があってこそ、趣の違うジーンの曲も生きてくるようにも思うのだ。まぁ、そういう意味では、ジーンの曲はいつものジーンという感じではあるんだけどね。

しかしながら、アマゾン等のレビューではけっこう評価が高いんだよね。ということで、これはあくまでも好みの問題なのかもしれない。ただ、個人的にはメイクアップを施してのリユニオン後では、やっぱり、バラエティーに富んだ"Psycho Circus"が一番好きかな。

 

▼ 左から、3Dジャケット、3Dイメージ、3Dジャケットとブックレット。

Monster / KISS   3-D image: Monster / KISS   3-D Lenticular Cover + Booklet: Monster / KISS

▼ こちらは特典のステッカー。
ただ、これはパッケージの外側に付けられていたので、もしかしたら私が購入した販売店だけの特典なのかもしれない。

Sticker: Monster / KISS   Sticker: Monster / KISS

日本盤にはボーナストラックとして"King Of The Night Time World (Live)"がアルバムの最後に収録されているが、個人的には、ニューアルバムにこういう無関係の過去の曲を取って付けたように入れ込むのは止めて欲しいなとは思うところ。

 

Booklet: Monster / KISSTRACKLIST (Japanese First Press Limited Edition)
1. Hell Or Hallelujah / 2. Wall Of Sound / 3. Freak / 4. Back To The Stone Age / 5. Shout Mercy / 6. Long Way Down / 7. Eat Your Heart Out / 8. The Devil Is Me / 9. Outta This World / 10. All For The Love Of Rock & Roll / 11. Take Me Down Below / 12. Last Chance / 13. King Of The Night Time World (Live - Rock The Nation Lost Tracks) [Japan Only Bonus Track]

1. ヘル・オア・ハレルヤ / 2. ウォール・オブ・サウンド / 3. フリーク / 4. バック・トゥ・ザ・ストーン・エイジ / 5. シャウト・マーシー / 6. ロング・ウェイ・ダウン / 7. イート・ユア・ハート・アウト / 8. ザ・デヴィル・イズ・ミー / 9. アウタ・ジス・ワールド / 10. オール・フォー・ザ・ラヴ・オブ・ロックンロール / 11. テイク・ミー・ダウン・ビロウ / 12. ラスト・チャンス / 13. 暗黒の帝王(ライヴ - ロック・ザ・ネイション・ロスト・トラックス) [日本盤ボーナス・トラック]

• Lead Vocals: Paul Stanley (1, 3, 5, 6, 12) / Gene Simmons (2, 4, 7, 8) / Tommy Thayer (9) / Eric Singer (10) / Gene Simmons & Paul Stanley (11)

 

NOTES
• 日本盤初回プレスCD(限定盤) [Japanese First Pressing CD]
• 解説・歌詞・対訳付

• Album: US 3位 / UK 21位

 

KISS - BAND MEMBERS (Listed in Booklet)
• Paul Stanley (ポール・スタンレー) - Guitar, Lead Vocals
• Gene Simmons (ジーン・シモンズ) - Bass, Lead Vocals
• Tommy Thayer (トミー・セイヤー) - Lead Guitar, Lead Vocals
• Eric Singer (エリック・シンガー) - Drums, Lead Vocals

 

▼ Kiss - Hell Or Hallelujah (Lyric Video)

https://www.youtube.com/watch?v=s9bsasfyESs

 

 

関連記事

Psycho Circus 「サイコ・サーカス」 (1998) / KISS

Sonic Boom [Limited Edition] (2009) / KISS

0 件のコメント:

コメントを投稿