2015/08/21

iMac のドライブに CD や DVD のディスクが入らないときは

今年の春頃に"iMac"本体からCDが排出されない事態になってちょっぴり焦ったことがあったのですが、今度はCDが挿入できないという事態に(笑)。

ということで、先日、CDを何枚か購入したので"iTunes"に取り込もうとしたところ、CDを入れようとするも、CDを検知したら直ぐにウィーンと吐き出してしまい、CDが入らないという状態に突然なったんですよね。

ドライブ内に別のCDが入っているわけではないものの、かたちとしては中にCDが入っているという状態なのかと思い、キーボードにあるイジェクトボタンを何回か押してみるも何も変化なし。ただし、こういった場合、意外と再起動で直ることも多いので、とりあえずは再起動してみたものの、症状に変化なし。

一応、購入したCDは外付けのドライブで"iTunes"への取り込みができたし、差し当たって支障は無いので、その日は放置・・・。

翌日になって考えたら、何となくハード的な問題のような気もしたので、パソコンの操作で直るようなものではないのかもと思いつつ、解決法をググって探してみることに・・・。

ということで、ハード的な問題だったら修理に出すのも色々と面倒だし、このままでいいやと思いながらも、設定した音量や画面の解像度などが初期設定にリセットされる「NVRAM (PRAM) のリセット」とか、最終的な手段として用いるようアップルのサイトにも記してある「SMCのリセット」などといったものはとりあえず置いといて、それ以外のなるべく簡単そうな解決法を探してみたところ、有り難いことに、簡単な解決法が紹介されているサイトが見つかり、自分の場合はこれで無事解決することができました。

 

で、無事解決できたのが、下にあるサイトで紹介されている対処方

▼ MacbookのDVDドライブが反応しないときの対処方法
http://d.hatena.ne.jp/magicbike/20121021/1350779074

 

ただし、自分の場合は、最初の「まず最初にPRMAのクリア(command + option + p + r で2回再起動)」という手順を飛ばして、ページ内で紹介されている「Apple サポート」の「SMC をリセットする前に」にある手順でやり始めました。

▼ Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする - SMC をリセットする前に
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

 

SMC をリセットする前に

1. 「command + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。(応答していないアプリケーションが無い場合は何も反応がありません)

2. 画面上部にあるメニューバーの一番左にある Apple メニュー(アップル・マーク)をクリックして「スリープ」を選択し、Mac をスリープ状態にします。スリープ状態になったらコンピュータをスリープ状態から解除します。

3. Apple メニュー(アップル・マーク)から「再起動」を選択し、Mac を再起動します。

4. Apple メニュー(アップル・マーク)から「システム終了」を選択し、Mac をシステム終了します。

 

これで、後は普通に起動。

一連の手順を済ませた後は、こんな儀式というか、ゲームの隠しコマンドとか裏技の操作みたいなことをやって、本当に問題が解決するのだろうかと思いつつ、半信半疑でCDを差し込んでみたら、見事ドライブに挿入されたんですよね。正直、あまり期待していなかったのでちょっとビックリ。

※ 1回やってダメでも、場合によっては、2、3回やって直るということもあるようです。

 

■ 補足

これでダメなら、後は「NVRAMのリセット」、それでもダメなら最終的な手段として「SMCのリセット」という方法をとることになるかと思います。

※ 旧型の Mac では、類似の情報をパラメータ「RAM (PRAM)」に記憶していますが、Intel 搭載の Mac で「NVRAM をリセット」する方法と、「PRAM のリセット」方法はほぼ同じです。

▼ Mac の NVRAM をリセットする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

 

 

関連記事

iMac で CD や DVD が取り出せなくなったときは - (2015年4月22日)

 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿