ということで、先日、そういう事態になってしまいました(笑)。
CDを挿入するときに多少重い感じがしたものの、そのまま押し込んだら、ディスクを感知しない状態で取り出せなくなったんですよね。
ディスクを感知してないので、キーボードにあるイジェクト・キーを押してもうんともすんとも言わないし、ファインダーから「取り出す」をクリックするという操作もできない状態。
仕方がないので、挿入口に爪楊枝を差し込み、少しずつ手前に引き出して取り出そうとしたけど、ディスクが傷だらけになりそうな感じだったので止め。
もしかして、別のディスクを半分程度入れたら、元のディスクも一緒に感知して取り出せるようになるのではないかと思ってやりかけたものの、何だか更に状況が悪化しそうな感じだったので、これも途中で止めました。
一応、ググったら、"iMac"の電源を切って、マウスを左クリックしたまま起動させると、ディスクを吐き出すという方法がいくつかのサイトに記されていたものの、内部で詰まっているというか、挟まっているよう感じだったので、パソコンの操作で取り出せるような状態ではないように思えたんですよね。
これはもうディスクに傷が付くことを覚悟で強引に取り出すか、パネルを外して分解しない限りは無理なんじゃないかと思いつつも、とりあえずは"iMac"の電源を切って、起動と同時にマウスを左クリック。
あまり期待していなかったものの、ドライブが動く音がしたので、一瞬おっ!と思うも何も起こらず・・・。やっぱりダメかと思いつつも、とりあえずは立ち上がるまで押し続けてみようと、そのまま押し続けていたら、何とニョキニョキとCDが排出されました。
ほとんど諦めかけていだけに、これにはビックリ。いやぁ、物理的手段で強引に取り出そうとしなくて良かった。
その後、ググってみたら、キーボードの右上にあるイジェクトボタンを押しっぱなしで起動するという方法もあるみたいで、これでダメなら、キーボードのイジェクトボタン押しっぱなし+マウスの左クリック押しっぱなしといった複合技もあるようです。皆さん、色々と試して解決法を見つけられているんですね。
関連記事
▶ iMac のドライブに CD や DVD のディスクが入らないときは - (2015年8月21日)
0 件のコメント:
コメントを投稿