2015/11/05

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要

ということで、2013年の末頃、右肩に発症した「肩関節周囲炎」(俗に言う四十肩、五十肩)が、どうやら左肩にも発症したもよう。痛みに耐える忍耐力と精神力は前回で養ったのでもういいのに(笑)。

この肩関節周囲炎、大抵は1年程で自然治癒するらしく、自分の場合も発症から1年程で大きな痛みは無くなったのだが、完治とは言えない状態で、その後も回復状態は8割程度といった状況が続いていた(人によっては回復までに3年程度かかることもあるらしい)。

そうしたところ、先月の頭辺りから、左肩と上腕部にも微妙な痛みを感じるようになってきたんだよね。痛み具合が前回と同じなので、多分間違いなく左肩にも何れ大きな痛みが襲ってくると思うのだが、また1年間耐えないといけないのかと多少憂鬱。なんせこの肩関節周囲炎は何もしてなくても一日中痛いからね。

でも、前回はサロンパスだけで耐え抜いたし、痛みの限度は知っているので、これも更なる試練と捉えて、1年後には更に強靭な精神力を得る腹積もりでいる。というか、そんなことでも思わないとやってられないのだ(笑)。

 

追記
痛みが悪化するとブログの更新作業も辛くなり、集中力も無くなってくるので、アルバム関連の記事は多少時間を要するものを先にピックアップしておこうかなと思って準備しているところ。毎回、思ったことを文章として整えることに一番時間を要しているのだけれど、画像を取り込んでトリミングしたり、色見を整えたりといった作業にも案外手間と時間がかかるので、とりあえずは、そういった作業が一番多そうなアルバムを痛みが悪化する前に済ませておこうかなと。まぁ、多少手間がかかるとは言っても、好きなことの延長なんで、作業自体は全然苦ではないので。

 

 

関連記事

肩関節周囲炎が回復傾向 - (2014年12月17日)

肩関節周囲炎を継続中 - (2014年11月17日)

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法(肩への負担を軽減) - (2014年11月16日)

「肩関節周囲炎」を発症中 - (2014年8月27日)

0 件のコメント:

コメントを投稿