2014/08/27

「肩関節周囲炎」を発症中

実は、昨年の末頃に「肩関節周囲炎」(俗に言う四十肩、五十肩)を発症して、それ以来ずっと、肩というか上腕部に鈍い痛みを感じながら過ごしています。

ということで、デスクにはサロンパス怒涛の140枚入り(笑)。

 

サロンパスAe  サロンパスAe

 

ただし、これは、パッケージに記されているサイズ「4.2cm x 6.5cm」を見ても分かるように、通常の湿布に比べると、やや小さめのタイプです(表記はレギュラーサイズ)。大きなサイズのものだと体を動かしてるうちにシワが寄ったりして端がめくれたりすることもあるのですが、これはその心配が少ないです。小さい分、肩から腕にかけてといったように、曲がっている箇所にも比較的ピタッと貼れるのが良いところ。

とは言っても、これは匂いを抑えたタイプではないので、湿布臭がけっこう強いです(個人的にはけっこう好きな匂いで、この香りがしないと効いてる感じがしないんだけどね)。ということで、自分は良くても、湿布臭を周りに撒き散らすことは本意ではないので、湿布を貼るのは極力自宅にいるときだけにしています。それに、湿布慣れするのもどうかと思うところもありますし、やはり多少辛くても素の痛みも把握しておきたいというところもあります。

 

サロンパスAe  サロンパスAe

 

で、この「肩関節周囲炎」、大抵は1年程度で自然治癒するらしいので、さほど深刻にも考えず、我慢の日々が続いているのですが、日によってはけっこう辛い時もありますし、寝ている時などは無意識な寝返りで激痛が起こり目覚めることも。

1年程度で自然治癒するとしても、あと4ヶ月は我慢しないといけない計算なんですが、本当に4ヶ月程度で直るんだろうか・・・。いや、この調子だと、どうも直らない気がする(笑)。

それでも、以前にも、かかとにズキンズキンと痛みが走る「足底筋膜炎」を発症し、自然治癒に3年を費やした経験があるので、多少の痛みは我慢して耐え抜けると自分に言い聞かせている感じでいます(笑)。

ただ、そうは言っても、やはり痛みが辛い日は少しでも痛みを和らげたいので、時折このサロンパスのお世話になっているというわけです。痛みを緩和する医薬品なので治療にはならないんだけどね。

でも、実を言うと、当初は別に貼っても痛みが緩和されているのかどうか、あまりよく分からない感じでした。何故かというと、普通の肩こりのような感じで筋肉の部分に貼っていたからなんだよね。考えれば分かることなのですが、関節の痛みなので、関節がある部分に貼らないとダメじゃないのかと暫くしてから気付いたのだった(笑)。

まぁ、そんな失敗を経て、その後は関節と骨の部分に沿って貼るようにしたら、多少は痛みが緩和されているように感じてきました。

ちなみに、この「肩関節周囲炎」(四十肩・五十肩)とは、肩関節の周囲に起こる炎症のことだそうで、発症する原因は明らかにされていないとのこと。素人目には、何となく肩こりの延長線上にある症状のように感じますが、肩こりが筋肉疲労なのに対し、この「肩関節周囲炎」は関節の炎症なので、症状としては全くの別物だそうです。つまりは、肩こりは首~肩の筋肉の問題で、四十肩・五十肩は肩関節の問題ということらしいです。

 

サロンパスAe

 

先に述べたように、幸い、四十肩、五十肩の多くは、放っておいても半年から1年で自然に治るとのことですが、ただ、肩の痛みをかばうことで、長期間にわたって肩関節を動かさないと、関節拘縮(関節包の癒着)が生じることもあるので、自然治癒するからと、何もせずに放っておくのもあまり良くないらしいですし、かといって、腕が上がらなくなっては大変と、無理に動かし過ぎるのも、逆に悪化させる恐れもあるとのことなので、注意が必要みたいです。まぁ、場合によってはフローズン・ショルダー(凍結肩)といって、肩関節がほとんど動かなくなることも稀にあるそうなので、無理の無い適度な運動は必要みたいですね。

ということで、私自身は気が向いたときに肩を回す運動をしてる程度ですが、肩を動かす動作自体は日常生活での方が辛い動きが多い感じですね。特に、シャツの袖に腕を通す動きは毎回辛いですし、油断するとズキンと痛みが走ります。

それでも、これもひとつの試練と捉えて、無理やり楽しんでいる感じです。勿論、楽しくはないのですが(笑)、これを乗り越えれば、何かしら糧となるものがあるのではないかと・・・。

なお、調べてみたところ、この四十肩、五十肩は突然起こるのでなく、肩に違和感やしびれ感があるなどの前兆があるらしいですね。これを見逃さずに、前兆らしきものが起こったら肩関節を適度に動かしたり温めることで、症状の進行を抑えることができるとのこと。そういえば、確かに前兆らしきものがあった覚えがあります。肩こりの一種と思って気にせず見逃してました(笑)。ということで、四十肩、五十肩とは無関係という人でも、この前兆があるということを頭の片隅にでも置いておけば、万が一のときは見逃さずに、きちんと対処できて良いのではないかと思います。

 

「肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)」と「肩の痛み」に関するお役立ちリンク

四十肩・五十肩チェック(大正健康ナビ)

3つの時期によって異なる五十肩の症状と対処法(NHK健康チャンネル)

【まとめ】肩の痛み、あなたの原因は?~お悩み別解消法~(NHK健康チャンネル)

五十肩の痛みを和らげる(総合南東北病院)

五十肩の痛みを取る方法は?(兵庫県医師会)

肩関節周囲炎(医療法人社団紺整会 船橋整形外科市川クリニック)

五十肩(肩関節周囲炎)| 慢性痛治療の専門医による痛みと身体のQ&A

放置すると後遺症も!四十肩・五十肩のケアと予防法(eo健康)

肩こり度チェック(大正健康ナビ)

肩・腰のこりと痛み度チェック(大正健康ナビ)

体のゆがみ危険度チェック(大正健康ナビ)

背骨のゆがみ度チェック(大正健康ナビ)

 

ちなみに、こちらは市販の歯ブラシを電動歯ブラシにするアタッチメントについて書いた記事。四十肩や五十肩等で腕を動かすのが辛いと感じる人などにとってはこういった製品も良いほう助になるかもしれません。

市販の歯ブラシを電動歯ブラシにするアタッチメントを使い始めて1か月(2020年7月21日)

 

 

関連記事

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要 - (2015年11月5日)

肩関節周囲炎が回復傾向 - (2014年12月17日)

肩関節周囲炎を継続中 - (2014年11月17日)

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法(肩への負担を軽減) - (2014年11月16日)

 

 

 

▼ 鎮痛消炎シップ(アマゾン)
https://amzn.to/2HGi9PT

▼ 消炎剤(アマゾン)
https://amzn.to/38toIkp

▼ ニチバン ロイヒ(アマゾン)
https://amzn.to/2UVx28x

 







0 件のコメント:

コメントを投稿