昨年の12月に肩関節周囲炎を発症して今月で丸1年ということになります。一般的には1年程度で自然治癒するらしいですが、先月の時点では、この様子だと自分は1年程度じゃ治らないなと諦めていただけに、この1か月で痛みが引いてきたと実感できるようになったのはちょっと不思議な気分。痛いのが当たり前といった生活にも何気に慣れた感じでいましたからね。
実を言うと、人によっては完治まで3年程度かかることもあるらしいので、3年間耐えて強靭な精神力を得る気満々だったのですが(笑)。
というか、そろそろ回復する時期かもと、変に期待するより、回復まではまだまだ遠いと諦めた方が気分的に楽だからという部分もあったんですけどね。
まだまだ動き自体は重い感じがあるものの、痛みとしては6~7割方は引いてきた様子で、手を伸ばしたらズキーンとくる痛みは無くなって、上腕部から肩にかけてを無意識にさする動作もしなくなってきた感じです。
ここ一年はマウスのクリック動作ですら肩や腕に負担を感じていたので、ブログの更新作業も多少楽になった感じではあります。
関連記事
▶ 片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要 - (2015年11月5日)
0 件のコメント:
コメントを投稿