2016/06/20

RIOT - ROCK CITY 「怒りの廃墟」 / 雑誌広告 (1978)

こちらはライオットのデビューアルバム「rock city / 怒りの廃墟」の雑誌広告。キャッチコピーや紹介文が中々面白いので、手持ちの音楽雑誌(1978年発行)の中からとりあげた。「心がたぎってシラケなどぶっ飛ぶぞ!!」(笑)

 

Riot - Rock City「怒りの廃墟」 / 雑誌広告

Riot - Rock City「怒りの廃墟」 / 雑誌広告

 

実は、当時、このライオットのデビューアルバムは"NHK-FM"でも全曲がノンカットで放送されていて、自分はそれをテープに録って割と良く聴いていた(実際のところはシングルカットされた「Warrior / 幻の叫び」が目的で、他の曲はついでにという感じで聴いていた)のだ。

まぁ、この"Warrior"の他にあと数曲惹かれる曲があったなら多分アルバムを購入していたと思うのだが、"Warrior"以外にのめり込んで聴くような曲がなかったことから、結局はその録音したテープで楽しむだけに留まっていたのだった。それでも同時期にデビューアルバムをリリースした「Quiet Riot / クワイエット・ライオット」(バンドのギタリストは後にオジー・オズボーンのバンドに参加することになるランディ・ローズ)と、買うならどっちにしようかと考えていたことは微かに覚えている。

ただし、ライオットのデビューアルバム"rock city"は日本ではクワイエット・ライオットのデビューアルバムと同じ1978年にリリースされたものの、本国のアメリカでは前年の1977年にリリースされているので、実際はライオットの方が一足先に登場したことになる。ちなみに、クワイエット・ライオットのデビューアルバムは次作と共にアメリカではリリースされていない。

 

いや~、それにしてもこの"Warrior"は今聴いてもなんかゾクゾクするなぁ。

▼ Riot - Warrior

https://www.youtube.com/watch?v=bbQm-nSjuHI

 

実は、この"Warrior"は、日本のアイドル歌手がカヴァーしていたんだよね。

▼ 五十嵐夕紀 - バイ・バイ・ボーイ (1979)
http://www.youtube.com/watch?v=9nHNJp8cG-A

 

更には、その後も日本初のヘヴィメタル・クイーンとして注目を浴びた本城未沙子さんもカヴァー。

▼ Misako Honjoh - Warrior (1982)
https://www.youtube.com/watch?v=kraMll4739s

本城未沙子さんは現在も活動を続けられているようだが、ウィキペディアを見てみると、デビューから2年半の間になんと8枚ものアルバムをリリースされていたらしい。

▼ 本城未沙子 - Warrior (2015)
https://www.youtube.com/watch?v=HiGPeqJW0pg

 

このライオットについて言えば、アルバムを購入するに至らなかった割には、結構色々と思い出があって、例えば、アルバムにはその後もバンドのトレードマークとなる人間の体に頭部がアザラシという風変わりなキャラクター(ジョニー)が描かれているのだが、当時はこれがアザラシだなんて微塵も思ってなくて、ネズミかモグラだと思っていた(笑)。

デビューアルバムには"Tokyo Rose"という曲も収録されていて、割と興味はあったんだけどね・・・。

▼ Riot - Tokyo Rose
https://www.youtube.com/watch?v=hILEpnAMe6M

 

しかも、翌年の1979年にリリースされたセカンドアルバムのタイトルは「Narita / 成田」(笑)。なんでも、この"Narita"というアルバムタイトルは日本の成田国際空港にまつわる「成田闘争」に由来しているそうで、なんともマニアック。

ということで、私自身は、このセカンドアルバムまでは何となく覚えているのだが、このジャケットを見て腰が引けたことは今も忘れない(笑)。

それでもインストゥルメンタルのタイトルトラック"Narita"は"Warrior"と並ぶライオットの代表曲のひとつ。

▼ Riot - Narita
https://www.youtube.com/watch?v=cvZ5yyLF4sk

 

その後は幾多のメンバーチェンジや活動中止の時期があったりしたものの、オリジナルメンバーでもあるリーダー格のマーク・リアリが2012年に死去して以降はグループ名を「Riot V / ライオット・ファイブ)」に変えて活動を継続中。

▼ Riot V - Ride Hard Live Free (Official Lyric Video) [from the Album "Unleash The Fire" 2014]
https://www.youtube.com/watch?v=KqYSlt0HAwI

▼ Riot V - Take Me Back (Official Video) [from the Album "Unleash The Fire" 2014]
https://www.youtube.com/watch?v=OswrZDnPu6c

▼ Riot V - Metal Warrior (Official Audio) [from the Album "Unleash The Fire" 2014]
https://www.youtube.com/watch?v=n-Zky0QdNdg

 

最後は1990年の日本公演を収録したライヴアルバム"Riot in Japan - Live!!"から"Warrior"と、来日公演の貴重な映像から"Flight of the Warrior"。

▼ Riot - Warrior (Riot in Japan Live)
https://www.youtube.com/watch?v=mKkTL8hOVtU

▼ Riot - Flight of the Warrior (Live in Japan 1990)
https://www.youtube.com/watch?v=AVR7zIH5dh8

0 件のコメント:

コメントを投稿