今月の初め辺りから"IE (Internet Explorer) 11"で"Google"の検索バー(文字を入力する欄)に日本語で検索ワードを入力すると、文字の下半分が切れてしまうという現象が起こっていたのですが、"Google"側の問題だろうからと暫く放っておいたものの一向に改善されないことから、「インターネットオプション」の「閲覧の履歴」にあるにある「お気に入りWebサイトデータを保持する」の項目にチェックマークを入れて削除したところ無事正常な状態にに戻りました。"Google"のトップページにある検索バーも中央から右に伸びた状態だったし、一見しておかしい状態ではあったんですよね。
一応、他のブラウザーではこういう状態にはなっていなかったので"IE"だけで起こる特有の現象かとは思って、それ以前にも一度キャッシュ(履歴)をクリアしてみたことがあったのですが、どうやら、その時は「閲覧の履歴の削除」の一番上にある「お気に入りWebサイトデータを保持する」にチェックマークが入っていなかったために改善されなかったようです。
▼ 解決方法
1. 「ツール (T)」から「インターネットオプション (O)」を選択。
2. 「インターネットオプション」のウィンドウが開き、全般のタブの項目が表示されるので、「閲覧の履歴」にある「削除 (D)...」をクリック。
3. 新たに「閲覧の履歴の削除」のウィンドウが開くので、一番上の「お気に入りWebサイトデータを保持する (R)」にチェックマークが入っていることを確認して、一番下の「削除 (D)」をクリック。
4. 「閲覧の履歴の削除」のウィンドウは自動的に閉じるので、「インターネットオプション」のウィンドウの一番下にある「OK」をクリック。
5. 暫くすると"IE"の下部に「選択された閲覧の履歴が削除されました」とメッセージが入ったウィンドウが表示されるので、ウィンドウの右側にある×印ををクリックしてウィンドウを閉じたらこれで完了。
0 件のコメント:
コメントを投稿