2016/06/09

THE ULTIMATE SIN / OZZY OSBOURNE (1986)

Album Cover (front and back): The Ultimate Sin / Ozzy Osbourne新メンバーに日系人ギタリストのジェイク・E・リーを迎えてリリースされた前作の"Bark At The Moon"からは実に3年振りとなるアルバムがこの"The Ultimate Sin"で、アルバムの制作はそのジェイク・E・リーに加えて、新たにフィル・スーザン (B) と、ランディ・カスティロ (Dr) が加入した新たなラインアップで行われている。

アルバムがリリースされた当時は俗に言うLAメタルの全盛時ということも影響しているのか、LPレコードを買って聴いていた頃は、中域中心の軽いサウンドに多少の不満を感じていたのだが、改めて聴き直してみると、その軽いという印象はオープニング曲"The Ultimate Sin"のイントロ部分にあたる軽いドンドコドラムの音の印象が強いことからくるものではなかったのかとも思える。実際、それ以外の曲を抜き出して単体で聴いてみると、当時に感じていたほど軽いという印象は無いし、オープニング曲の"The Ultimate Sin"にしても、イントロ部分を過ぎてからはドンドコドラムの音も消えて昔ほど悪い印象も無いのだ。

ということで、自分の場合は、そのサウンドアプローチも含めて、当時よりも今の方がアルバムに対する印象も良いような感じではある。まぁ、それでも、当時から"2. Secret Loser"、"3. Never Know Why"、"7. Killer Of Giants"、"9. Shot In The Dark"といった曲は好きで良く聴いていたので、アルバムに収録されている曲そのものについては嫌いではなかったんだけどね。ただ、逆に、そういった好きな楽曲があるだけに、その軽いと感じた音が当時は尚更残念で仕方なかったのだった。

と、まぁ、当時はそんな感じでこのアルバムを捉えていたのだが、それにしても、ジェイクのギターは今聴いてもやっぱり魅力的で惹かれるなぁとは思うところ。ある意味、このアルバムに対する個々の評価はジェイクのギターにどれだけ価値を置いているかによって変ってくるようにも思うのだが、当時は1万円以上もする"Bark At The Moon"と"The Ultimate Ozzy"の2本のライヴビデオ (VHS) をジェイク目当てで買うほどジェイクのファンであった自分には外せないアルバムであることは確か。

又、このアルバムからのファースト・シングルで、これまでで最もヒットした曲となった比較的ポップな"Shot In The Dark"にしても、ジェイクのエッジの効いたカッコいいリフがある所為で、ポップなだけじゃない魅力的な曲になっていると思うしね。いや~、この軽快なカッティングが心地良いんだよね。

前作の"Bark At The Moon"では新入りということもあってか、ランディー・ローズのイメージを踏襲したプレイに徹していた印象も少なからずあったのだが、ここでは全編を通してジェイク節全開といった感じで、アルバムに於けるジェイクの貢献度と存在感が一段と増した印象がある。

惜しむらくは、このアルバムがジェイクの参加した最後のアルバムとなってしまったこと。できることなら、この時代にあと1枚でもいいからこのメンバーでアルバムをリリースしてもらいたかったなぁとは思うところ。

残念ながら、オジーの発言等を見ていると、オジー自身はこのアルバムがあまり好きではないようで、何となくオジーの歴史からも葬り去りたいような印象も見受けられるのだが、それでも、やっぱり、このアルバムの存在価値は無視できないと思うんだけどねぇ。

 

CD Case (front): The Ultimate Sin / Ozzy Osbourne   CD Case (back): The Ultimate Sin / Ozzy Osbourne   Booklet (inside): The Ultimate Sin / Ozzy Osbourne

 

TRACKLIST
1. The Ultimate Sin / 2. Secret Loser / 3. Never Know Why / 4. Thank God For The Bomb / 5. Never / 6. Lightning Strikes / 7. Killer Of Giants / 8. Fool Like You / 9. Shot In The Dark

NOTES
• Label: Epic [Import]
• 歌詞付き

• Album: US 6位 (2x Platinum / 1994-RIAA)、UK 8位 (Silver)
• Singles: Shot in the Dark - US 68位、UK 20位 / The Ultimate Sin - UK 72位

OZZY OSBOURNE - BAND MEMBERS (Listed in Booklet)
• Ozzy Osbourne - Vocals
• Jake E. Lee - Guitar
• Phil Soussan - Bass Guitar
• Randy Castillo - Drums

 

▼ Ozzy Osbourne - Shot in the Dark

https://www.youtube.com/watch?v=Mzyz2egx_0c

 

▼ Ozzy Osbourne - Secret Loser

https://www.youtube.com/watch?v=XrN_FP0rc-Y

 

▼ Ozzy Osbourne - Never Know Why

https://www.youtube.com/watch?v=YAQ3Ce3_GDs

 

▼ Ozzy Osbourne - Killer of Giants

https://www.youtube.com/watch?v=03hGi0_r0xc

 

▼ Jake E. Lee - Guitar Solo (Live in Kansas City 1986 - The Ultimate Sin Tour)

https://www.youtube.com/watch?v=1ERf0G2HVWc

 

 

関連記事

Bark At The Moon 「月に吠える」 (1983) / Ozzy Osbourne

Bark At The Moon [VHS] (1984)  & The Ultimate Ozzy [VHS] (1986) / Ozzy Osbourne

Tribute 「トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ」 (1987) / Ozzy Osbourne

面白動画 - Jake E. Lee (オジー・オズボーンの元ギタリスト) / Ozzy Osbourne

0 件のコメント:

コメントを投稿