2023/04/15

NTT、高齢者を対象にナンバー・ディスプレイを無償化

振り込め詐欺など特殊詐欺への対策を強化するため、電話をかけてきた相手の電話番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」と、非通知でかけてきた相手に対し、番号を通知してかけ直すよう音声で自動的に応答する「ナンバー・リクエスト」のサービスを、来月(2023年5月)から高齢者を対象に無料で提供するとNTT(東西)が発表したことから、概要を簡単にまとめてみた。

これまでは、固定電話向けの追加サービスとして、月額でそれぞれ440円(ナンバー・ディスプレイ)と、220円(ナンバー・リクエスト)で提供していたが、2023年5月以降は70歳以上の契約者または70歳以上の人が同居する契約者からの申し込みがあった場合は月額利用料および工事費を無料で提供するとのこと。

なお、受付開始日並びに適用開始日は2023年5月1日(予定)からとされており、サービスの提供を受けるには申し込みが必要(自動的に無料サービスが提供されるわけではない)。

NTT東日本 - News Release:特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組みについて

NTT西日本 - News Release:特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組みについて

また、録音した通話内容をAIが解析し、詐欺の疑いがある場合に本人や家族に通知する「特殊詐欺対策サービス」についても、今年5月から2025年3月末までの期間限定で無料提供するとのこと(申込時期に関わらず適用期間中は「特殊詐欺対策サービス」の月額利用料および工事費を無償化)。ただし、こちらは申込受付期間が限定されており(2023年5月1日(予定)~2023年10月31日)、申し込める人数も1万人(NTT東日本/NTT西日本それぞれ5,000人)と限定されている。

※ 無料提供期間および申込受付期間は延長されることがあるそうで、申込数についても拡大されることがあるとのこと。

[特殊詐欺対策サービスの内容について]

NTT西日本 - 特殊詐欺対策サービス(サービス概要、料金、他)

NTT東日本 - 特殊詐欺対策サービス(特殊詐欺対策サービスとは)
NTT東日本 - 特殊詐欺対策サービス(ご利用料金)

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