2012/08/27

KAORI KOBAYASHI LIVE [DVD] / KAORI KOBAYASHI 「小林香織」 (2006)

DVD Cover (front): Kaori Kobayashi Live / Kaori Kobayashi (小林香織)   DVD Cover (back): Kaori Kobayashi Live / Kaori Kobayashi (小林香織)   DVD Cover (inside): Kaori Kobayashi Live / Kaori Kobayashi (小林香織)

これは2006年6月28日に東京六本木STB139で行われた小林香織のライヴを収録したDVD。価格は少々高めながらも、値段に見合うだけのライヴ映像とサウンドを堪能できたので、自分としては購入して良かったと思っている。それに、彼女の演奏は勿論のことながら、各楽器のアンサンブルがとても良いのでサウンドだけでも十分楽しめるのだ。

そもそもは"YouTube"にあった"Nothing's Gonna Change My Love For You"の動画をたまたま観たのがこのDVDを購入したきっかけだったわけだが、実のところ、それまでは彼女の存在さえ知らなかったのだった。

ということで、自分自身、今はまだサックス奏者である彼女についての知識をあまり持ち合わせていないということもあり、語りたくても語れないというのが実情ではあるのだが、これは彼女にとって初の"Live DVD"となるそうだ。

個人的な感想という部分で述べると、これまで"YouTube"等で観聴した範囲では、スタジオ録音よりもライヴでの演奏の方がより魅力を発揮する人といった印象。

普段はあまりこの手のジャンルの音楽をそれほど聴いているわけではないのだが、それでも、そんな自分がこのDVDを買ってからは繰り返し観て聴いているのだから、それだけ自分の心に響いているのだと思う。実際のところ、普段はDVDから抽出したサウンドの方を聴いて楽しんでいるのだが、ただ、このDVDだけは、直ぐにセットして見れるようにとラックには入れずに、DVDプレイヤーの上に置いている。

DVD: Kaori Kobayashi Live / Kaori Kobayashi (小林香織)   Promotional Sticker: Kaori Kobayashi Live / Kaori Kobayashi (小林香織)

ハイライトはと言えば、はやはり10曲目の"Nothing's Gonna Change My Love For You"になるかと思うが、それでも、1曲目からラストの13曲目まで全体を通して十分に楽しめるライヴ作品だと思う。

当初は"Nothing's Gonna Change My Love For You"ばかりを観聴していたが、最近は気分によって全体から満遍なく選んで聴いているといった感じ。アップテンポなメロディーに躍動感と高揚感がある"Bird Island"、"Sunset Ocean"、"Energy"といった曲もまたいいんだよね、これが。これだけ素晴らしいサウンドなら、音源だけのCDを加えて欲しかったところ。いや、ほんと、音源だけのライヴ・アルバムとしてもリリースして欲しいなぁとは思うところである。

 

TRACKLIST
1. Solar / 2. Bird Island / 3. Lovely Blossom / 4. Smoky / 5. Grace / 6. Sunset Ocean / 7. Kira-Kira / 8. Free / 9. Moment Of Loneliness / 10. Nothing's Gonna Change My Love For You / 11. Energy / 12. Sunshine / 13. Solar (Minor Version)

• Bonus Features: Reheasal & Backstage, Slide Show

1. ソーラー / 2. バード・アイランド / 3. ラヴリー・ブラッサム / 4. スモーキー / 5. グレース / 6. サンセット・オーシャン / 7. キラキラ / 8. フリー / 9. モーメント・オブ・ロンリネス / 10. 変わらぬ想い / 11. エナジー / 12. サンシャイン / 13. ソーラー(マイナー・ヴァージョン)

• ボーナス映像:リハーサル&バック・ステージ風景、スライド・ショー

 

▼ Kaori Kobayashi Live - Nothing's Gonna Change My Love For You

https://www.youtube.com/watch?v=q-fxs_ZWXH4

 

▼ Kaori Kobayashi Live - Sunset Ocean

https://www.youtube.com/watch?v=40aPHBjRJ2o

 

▼ Kaori Kobayashi Live - Energy

https://www.youtube.com/watch?v=Pbyib3vO_hk

 

 

[関連記事]

Spirit 「スピリット」 [初回限定盤 / CD + DVD] (2014) / Kaori Kobayashi 「小林香織」

0 件のコメント:

コメントを投稿