2012/08/12

SOMEDAY / SUSANNA HOFFS (2012)

CDの帯:サムデイ / スザンナ・ホフスAlbum Cover: Someday / Susanna Hoffsバングルスのメインヴォーカリストであるスザンナ・ホフスのソロアルバムがリリースされたことを突然知って、ちょっと驚いたものの、残念ながら国内盤はリリースされないようなので、早速輸入盤を購入。

それでも、自分が購入したものは"EMI Music Japan"のウェブサイトでもリリース告知がされていることからも分かるように、通常の並行輸入とは多少違い"EMI Music Japan"が間に絡んで販売されている輸入盤のようで、輸入盤にもかかわらず日本語の帯が付いているというもの。ただ、帯といっても保護用のビニールカヴァーに貼ってあるシールなんだけどね。とは言っても、実際はそんなことなど何も知らずに買ったものだから、届いたときには日本語の帯を見てちょっとビックリもした。ちなみに、アルバムは紙ジャケット仕様となっている。

実際のところ、ちょっと失礼な言い方かもしれないが、スザンナ・ホフスの声を聴けさえすれば、もうそれだけで十分幸せなので、アルバムにはそれほど大きな期待をすることも無く購入したのだが、今ではへヴィーローテーションで聴いているくらいに気に入っている。これぞアルバムの代表曲と言えるような突出して目立つ曲が無い分、アルバム全体を通して聴けるといった印象。

正直言うと、最初聴いたときはそれほど印象に残らなかったのだが、全体を通して感じられるリラックスした雰囲気がとても心地良くて、何回か聴いているうちに自然とハマってきたような感じがする。

で、この"Someday"、全10曲と、LPレコード時代と同程度のヴォリュームのアルバムなのだが、実は、そこがまた良いのだ。つまらない曲やリミックスや何やかんやと無駄に曲数を増やされるよりも、アルバムの雰囲気がより伝わってくる印象。スザンナ自身は、大好きな'60年代のサウンドを意識してこのアルバムを創り上げたと語っているが、もしかしたら、全10曲という仕様も'60年代のレコード盤を意識した意図的な仕様なのかもしれない。そして、アルバムでは木管楽器や金管楽器といったものも使用されているのだが、オーケストレーションもどことなく一時期のビートルズを彷彿させるような雰囲気がある。なお、収録曲については、共作ながらも全曲にソングライターとしてスザンナの名前がクレジットされている。

それと、この"Someday"には、昨年にリリースされたバングルスのアルバム"Sweetheart of the Sun"に収録されても全く違和感の無いような楽曲が数多く含まれている印象があるのだが、例えば4曲目の"One Day"では"Sweetheart of the Sun"の1曲目に収録されている"Anna Lee (Sweetheart of the Sun)"でもみられた印象的な'60年代風ハーモニーが聴けたりする。又、5曲目の"Holding My Breath"はバングルスの代表曲である"Eternal Flame"や、ソロ名義でリリースされたシンディー・ローパーのカヴァー曲"Unconditional Love"を思い出させるようなメロディーが顔を出すのが印象的。

 

CD: Someday / Susanna Hoffs   Someday / Susanna Hoffs   Someday / Susanna Hoffs

 

Album Jacket + Obi: Someday / Susanna Hoffsとにかく、刺激的でない分、繰り返し聴けるアルバムといった印象。アルバムにブックレットや歌詞カードが含まれていないのはちょっと残念だが、こうしてアルバムを届けてくれたことに感謝。

TRACKLIST
1. November Sun / 2. Always Enough / 3. Picture Me / 4. One Day / 5. Holding My Breath / 6. All I Need / 7. Raining / 8. Regret / 9. This Is The Place / 10. True

 

▼ Susanna Hoffs - Holding My Breath

https://www.youtube.com/watch?v=3-JLvGgwkPw

 

▼ Susanna Hoffs - November Sun
https://www.youtube.com/watch?v=TKJK4HKsB2k

▼ Susanna Hoffs - Always Enough
https://www.youtube.com/watch?v=eBOT7gR2LWU

 

 

関連記事

Some Summer Days (2012) / Susanna Hoffs

その他の BANGLES 関連記事

Dolll Revolution (2003) / The Bangles

Tear Off Your Own Head (It's A Doll Revolution) [Mini Album] (2003) / The Bangles

Return To Bangleonia [DVD] (2007) / The Bangles

Manic Monday - The Best Of The Bangles (2007) & Definitive Collection (2003) / Bangles

Eternal Flame - Perfect Best (2009) & Star Box (1993) / Bangles

Under The Covers Vol. 2 (2009) / Matthew Sweet and Susanna Hoffs

Sweetheart Of The Sun (2011) / The Bangles

面白動画 - Bangles (カメラディレクターはマイケル・スティールがお好き)

0 件のコメント:

コメントを投稿