2012/09/22

AT THE BBC / QUEEN (1995)

Album Cover: At The BBC / Queen1995年にアメリカでリリースされたこの"At The BBC"は、1989年に"At The Beeb"というタイトルでイギリスに於いてリリースされていたアルバム(日本では1990年に女王凱旋!~戦慄のライヴ・クイーン~という邦題でリリース)と同一内容のアルバムになる。

アメリカでのリリースに際して、タイトルが"At The BBC"に変更された理由は、"BBC"のイギリスでの俗称である"Beeb"がアメリカでは一般的に浸透しておらず、馴染みが薄いと判断されたからだそうだ。

ということで、この"At The BBC"は、タイトルの変更に伴い、ジャケットの写真も併せて変更されているのだが、レコーディングされた時期については、前半の4曲がファースト・アルバムのレコーディング中、そして、後半の4曲がファースト・アルバムのリリース直後ということで、"At The Beeb"で使用されているモノクロ写真よりも、こちらのファースト・フォトセッションで撮られたケバい写真のイメージの方が時期的に似合っているようにも思う。

なお、レコーディングされた日付については、1曲目から4曲目までが"5th February 1973"、5曲目から8曲目までが"3rd December 1973"と、アルバムのジャケットにクレジットされている。ちなみに、レコーディング場所はどちらもロンドンにある"Langham 1 Studio"だとのこと。

収録曲についていえば、翌年の1974年にリリースされるセカンド・アルバムの"Queen II"に収録されることになる"Ogre Battle"を除いて、全てがファースト・アルバム収録曲となっている。

目立った曲をピックアップすると、'73年2月に収録された前半の4曲では、間奏の後のパートをロジャーがヴォーカルをとっている"Doin' Alright"。そして、全体的にオーヴァーダブも少なく比較的ライヴ・テイクに近いサウンドになっている'73年12月に収録された後半の4曲の中では、"サード・アルバムの"Sheer Heart Attack"に収録される"Brighton Rock"に於ける"Brian May"のギターソロ・パートの原形ともいえるフレーズが入っている"Son And Daughter"といったところかと。

Booklet: At The BBC / Queen   CD: At The BBC / Queen

実のところ、自分自身は日本盤が発売された当時からこのアルバムの存在を知っていたにもかかわらず、長い間このアルバムをスルーし続けていたんだよね。というのも、日本盤のタイトルが「女王凱旋!~戦慄のライブ・クイーン~」で、しかも、1曲目が"My Fairy King" だったことから、初期のライヴ音源を寄せ集めた継ぎ接ぎのライヴ・アルバムという印象があって、どうも買う気にならなかったのだ。収録曲数も8曲と少なかったしね。それに、いつもと違うレーベルから唐突にリリースされたこともあってか、何となく微妙な印象があった。ちなみに、ブックレットにクレジットされているリリース元は"BBC Enterprises Ltd"となっている。

が、しかし、結果的に、自分は長いこと日本盤のタイトルにある「ライヴ」という言葉にある意味騙されていたのだ(笑)。というのも、このアルバムの収録曲は全て"BBC"での放送用にスタジオでレコーディングされたものであり、観客の前で演奏されているわけではないので、当然のことながら歓声なども入っていなくて、普通に考えて、これを「ライヴ」と言うのもちょっと変な話なのだ。それに、パッケージの何処を探しても英文での「Live」という文字は入っていないからね。加えて、当時は「Beeb」が「BBC」の俗称であるなんてことも知らずにいたし。

ということで、ヨーロッパを中心とした英語圏だと、"BBC"での放送用にレコーディングされたこれらの音源は、一般的に「BBC Session」と呼ばれているのだが、会場ではなくスタジオを使ってレコーディングされていることもあり、ある意味では、これもまたスタジオ・アルバムの一種と言えるのではないかとも思う。オリジナル・アルバムほど緻密ではないものの、スタジオ・アルバム同様に多重録音もされているしね。しかも、ファースト・アルバムとレコーディング時期が重なっているということもあり、一部にはファースト・アルバムでの音源とも思えるような楽器のパートがあったりもするのだ。

結局は、このアルバムに興味を持ったときには、既に日本盤は廃盤になっていた為、このアメリカ盤の"At The BBC"を購入したわけなのだが、それにしても、デビュー直後の音源をこうして比較的良い音で聴けるのはありがたいよね。日本盤のタイトルが「BBC スタジオ・セッション」とかだったらもっと早く買ってたのに(笑)。

■ 追記
なんと、この"BBC Session"のコンプリート盤「On Air - The Complete BBC Radio Sessions」が2016年にリリースされることに。

 

TRACKLIST
1. My Fairy King / 2. Keep Yourself Alive / 3. Doin' Alright / 4. Liar / 5. Ogre Battle / 6. Great King Rat / 7. Modern Times Rock 'N' Rock / 8. Son And Daughter

• Tracks 1-4: Recorded 5th February 1973 (Langham 1 Studio)
• Tracks 5-8: Recorded 3rd December 1973 (Langham 1 Studio)

 

 

関連記事

On Air - The Complete BBC Radio Sessions (2016) / Queen

0 件のコメント:

コメントを投稿