2012/10/25

SHEER HEART ATTACK 「シアー・ハート・アタック」 / QUEEN (1974)

CDの帯(初CD化盤):シアー・ハート・アタック / クイーンAlbum Cover (front): Sheer Heart Attack / Queen自分がこのクイーンのサード・アルバム「Sheer Heart Attack / シアー・ハート・アタック」を買ったのは、確か「News of the World / 世界に捧ぐ」をリアルタイムで買った後くらいだったのではないかと思う。勿論、その当時は"CD"なんてものは無い時代だったので、購入したのはLPレコードだったわけだが、そういった時代背景もあり、このアルバムに関してはレコード盤ならではの思い出といったものもいくつかある。

当時、このアルバムを買ったときの最大の関心は何と言っても"Killer Queen"だった。と言うのも、このアルバムを手にするまでは、この"Killer Queen"を聴いたことが無かったのだが、この曲がヒットしたことは雑誌等で知っていたので、その当時の自分は当然のごとく、その後のヒット曲、"Bohemian Rhapsody"、"Somebody to Love"、"We Are the Champions"といった路線をイメージして、いったいどんなドラマティックな曲なんだろうと、2曲目に気持ちを備えながらワクワクしてレコード盤1曲目の"Brighton Rock"に針を落としていたことを覚えている。なんてったってバンド名が曲名に入っているくらいだから相当凄い曲なんだろうと勝手にイメージして期待に胸を膨らませていたんだよね。

そして、"Sheer Heart Attack"に収録されている楽曲の中では、唯一ラジオで聴いて知っていた"Brighton Rock"も終わり、いよいよ2曲目の"Killer Queen"が始まったときは正直「あれっ?」といった感じで肩透かしを食らったような印象だった。当時はまさかこんなにポップな曲だとは微塵にも思っていなかったので、イメージしていたものとのギャップにけっこうショックを受けたわけだが、そういった経緯もあり、しばらくはこの"Killer Queen"をどうも好きになれずにいたのだった。

Album Cover (back): Sheer Heart Attack / Queen当時、このアルバムの中で好きだったのは"Flick Of The Wrist"、"Lilly Of The Valley"、"In The Lap Of The Gods...Revisited"といった曲だった。というわけで、自分の好きな曲だけを集めたオリジナルのテープを作るために、これらの曲を入れたかったのだが、"Flick Of The Wrist"と"Lilly Of The Valley"はメドレー化されて前の曲と繋がっていたので、単独でうまい具合にレコードからテープに落とすことができずに、何回もチャレンジしていた記憶がある。同様に"Brighton Rock"も歌メロはカッコ良くて、とても気に入っていたものの、長めのギターソロ部分が今イチ好きになれず、これまた、ギターソロの部分をカットし、うまい具合に繋げて自分好みのカッコイイ曲に仕上げようと、タイミングを計りながら何回もテープに録っていたことも覚えている。

その後も、"Tenement Funster"や、"Stone Cold Crazy"、"Dear Friends"、"Misfire"、"Bring Back That Leroy Brown"、"She Makes Me"といった曲に突如嵌ったりもしたのだが、その度に曲間の短さに悩まされた記憶がある。実は、"Misfire"と"Bring Back That Leroy Brown"も曲間が無いに等しいんだよね。

と、そんなこんなで、自分の場合、この"Sheer Heart Attack"に関しては、多くがレコード盤ならではの思い出となっている。

それにしても、改めてアルバムを通して聴いてみると、ほんと「オペラ座の夜」に負けず劣らずバラエティーに富んだアルバムだということを再認識させられる。それと、この"Sheer Heart Attack"には、1分台や2分台といった割と短い曲が多く収録されているのだが、そんな短い曲であっても、一本調子ではなく、アレンジが凝っているんだよね。"Bring Back That Leroy Brown"の起伏に富んだ曲構成には、今更ながらも感心させられるところ。

アルバムは(英2位)、(米12位)を記録。又、シングルでは"Killer Queen"が(英2位)、(米12位)、"Now I'm Here"が(英11位)を記録している。

 

TRACKLIST
01. Brighton Rock / ブライトン・ロック (Writer: B. May / Lead Vocal: F. Mercury)
02. Killer Queen / キラー・クイーン (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury)
03. Tenement Funster / テニメント・ファンスター (Writer: R. Taylor / Lead Vocal: R. Taylor)
04. Flick Of The Wrist / フリック・オブ・ザ・リスト (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury)
05. Lilly Of The Valley / 谷間のゆり (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury)
06. Now I'm Here / ナウ・アイム・ヒア •  Writer: B. May / Lead Vocal: F. Mercury)
07. In The Lap Of The Gods / 神々の業 (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury)
08. Stone Cold Crazy / ストーン・コールド・クレイジー (Writers: F. Mercury, B. May, R. Taylor, J. Deacon / Lead Vocal: F. Mercury)
09. Dear Friends / ディア・フレンズ (Writer: B. May / Lead Vocal: F. Mercury)
10. Misfire / ミスファイア (Writer: J. Deacon / Lead Vocal: F. Mercury / All Guitars: J. Deacon)
11. Bring Back That Leroy Brown / リロイ・ブラウン (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury)
12. She Makes Me (Stormtrooper In Stiletos) / シー・メイクス・ミー (Writer: B. May / Lead Vocal: B. May)
13. In The Lap Of The Gods...Revisited / 神々の業 (Writer: F. Mercury / Lead Vocal: F. Mercury

NOTES
• 日本盤初回プレスCD(初CD化盤) [Japanese First Pressing CD]
• 解説・歌詞・対訳付

 


 

■ 追記
こちらは、40周年を記念して2011年にリリースされた2枚組の"40th Anniversary Limited Edition" (2011 Digital Remaster)。

Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

TRACKLIST
Disc 1: Sheer Heart Attack

Disc 2: Sheer Heart Attack - Bonus EP
1. Now I'm Here [Live at Hammersmith Odeon, December 1975]
2. Flick Of The Wrist [BBC Session, October 1974]
3. Tenement Funster [BBC Session, October 1974]
4. Bring Back That Leroy Brown [A Cappella Mix 2011]
5. In The Lap Of The Gods... Revisited [Live at Wembley Stadium, July 1986]

Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen  Sheer Heart Attack (Queen 40th Anniversary Limited Edition) / Queen

 

▼ Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974)

https://www.youtube.com/watch?v=2ZBtPf7FOoM

 

 

関連記事

At The BBC (1995) / Queen

On Air - The Complete BBC Radio Sessions (2016) / Queen

0 件のコメント:

コメントを投稿