2013/06/06

KISS ALIVE! 「地獄の狂獣 / キッス・ライブ」 / KISS (1975)

レコードの帯:地獄の狂獣/キッス・ライブ / キッスAlbum Cover (front): KISS Alive! / KISS   Album Cover (back): KISS Alive! / KISS   Booklet: KISS Alive! / KISS

当時、"KISS Alive II"でライヴ・アルバムの魅力に嵌った自分が、次なるターゲットにしたのは、勿論、この"KISS Alive!"だった。ただ、この時期のキッスのアルバムといえば、2枚組の"KISS Alive II"がリリースされた後は、3枚組の"The Originals II"(日本のみのリリース)、2枚組の"Double Platinum"、そしてソロアルバム4枚といった具合でリリースされていたから、お小遣いだけでやり繰りしてレコードを買っていた少年にとっては、直ぐさま買えるという状況ではなかった。何せ、キッスの他にも好きなバンドのアルバムを買ったりしなくてはならなかったし、おまけに、この後はエアロスミスやクイーンも2枚組のライヴ・アルバムをリリースといった状況で、結局買えたのは、たしか4人のソロアルバムを買い揃えた後くらいだったように思う。

初めてレコードに針を落として聴いたときは、オープニングの"MC"が"Alive II"に比べ、やけに貧弱だなと思ったことが第一印象だったこと覚えている。又、この時は初期のアルバムではファースト・アルバムの「KISS / 地獄からの使者」しか持っていなくて、後はベスト・アルバムの"Double Platinum"に収録されていた数曲しか初期の曲を知らなかった自分には、それほど思い入れがある時期でもなかったこともあり、当初は"Alive II"ほどのインパクトは感じなかった。

ところがどっこい、繰り返し聴いていくうちに"Alive II"に負けず劣らず嵌っていったんだよね。当初からスタジオ・ヴァージョンよりも断然カッコいい"Black Diamond"は好きだったのだが、その後は、スタジオ・ヴァージョンではそれほど好きではなかった"Firehouse"もライヴ・ヴァージョンを聴いていくうちに好きになったし、ライヴならではのエッセンスが凝縮された"She"と"100,000 Years"にも次第に嵌っていったのだった。それに、スタジオ・ヴァージョンではギターソロも無くつまんないと思っていた"Rock And Roll All Nite"と、スタジオ・ヴァージョンの倍以上の長さに増幅された"Let Me Go, Rock 'N' Roll"も大のお気に入り曲となっていった。

とにかく、スタジオ・ヴァージョンよりもカッコいいアレンジの曲が多く、更には、パイロのドーンという音や破裂音、それに観客との掛け合いや手拍子といったライヴならではの音が雰囲気を盛り上げてくれんだよね。そういえば、ポールの、「ロックンロールとは何かと聞かれたらこのアルバムを渡してやるさ」みたいな発言は今でも覚えているなぁ。

Booklet: KISS Alive! / KISS   Booklet: KISS Alive! / KISS

ちなみに、キッスのオープニングの"MC"と言えば、「You Wanted The Best, You Got The Best, The Hottest Band In The World, KISS!!」が定番なのだが、この"Alive"では「The Hottest Band In The World」ではなく、「The Hottest Band In The Land」となっている。つまり、この頃は未だ世界で一番ホットなバンドではなく、全米で一番ホットなバンドと紹介されていたんだよね。

この"Alive"の日本盤2枚組LPレコードについて言えば、"Alive II"と同様に、こちらもオープニングの"MC"を含め、曲間や曲中の"MC"も全て歌詞カードに英語と共に日本語訳も記載されており、英語が分からなくても、ここではこんなことを言ってるのかと、ライヴの雰囲気を楽しめたんだよね。又、歌詞についても、ライヴ用にアレンジされた部分はきちんとライヴ・ヴァージョン通りに記載されていたので、違いについても分かり易かった。現在はライヴ・アルバムでもスタジオ・ヴァージョンの歌詞をそのまま転載しているだけという場合が多いようで、そういった意味では当時の方が良い時代だったようにも思う。

アルバムはビルボードチャートで最高9位を記録。又、前作の"Dressed to Kill"からシングルカットされたスタジオ・ヴァージョンの"Rock and Roll All Night"は最高で68位止まりだったものの、このアルバムから再度シングルカットされたライヴ・ヴァージョンでは12位を記録するヒットとなった。そして、キッスは、このアルバムのヒットを足がかりに成功への階段を駆け上っていくのだった。

 

LP + Obi: KISS Alive! / KISS   見開きジャケット内側:KISS Alive! / KISS

TRACKLIST(2枚組LPレコード)

[Disc 1]
Side A:
1. Deuce / ジュース
2. Strutter / ストラッター
3. Got To Choose / ゴット・トゥ・チューズ
4. Hotter Than Hell / ホッター・ザン・ヘル
5. Firehouse / ファイヤーハウス
Side B:
1. Nothin' To Lose / ナッシン・トゥ・ルーズ
2. C'mon And Love Me / 激しい愛を
3. Parasite / パラサイト
4. She / 彼女

[Disc 2]
Side C:
1. Watchin' You / ウォッチン・ユー
2. 100,000 Years / 10万年の彼方
3. Black Diamond / ブラック・ダイヤモンド
Side D:
1. Rock Bottom / ロック・ボトム
2. Cold Gin / コールド・ジン
3. Rock And Roll All Nite / ロックン・ロール・オール・ナイト
4. Let Me Go, Rock 'N' Roll / レット・ミー・ゴー、ロックン・ロール

 

NOTES

• Format: 12-inch Vinyl LP Record
• 解説・歌詞・対訳付(歌詞・対訳は曲中及び曲間のMCを含む)

• Album: US 9位 (Gold / 1975-RIAA) / Canada 3位 / Australia 18位 / UK 49位
• Single: Rock and Roll All Nite (Live) - US 12 位

 

KISS - BAND MEMBERS

• Paul Stanley (ポール・スタンレー) - Rhythm Guitar, Vocals
• Gene Simmons (ジーン・シモンズ) - Bass, Vocals
• Peter Criss (ピーター・クリス) - Drums, Vocals
• Ace Frehley (エース・フレーリー) - Lead Guitar, Backing Vocals

 

▼ KISS - Black Diamond (Alive!)

https://www.youtube.com/watch?v=OMoxxjCRnbw

 

▼ KISS - Rock And Roll All Nite (Alive!)

https://www.youtube.com/watch?v=jf8hdBplzls

 

 

関連記事

KISS Alive II 「キッス・アライヴ II」 (1977) / KISS

Animalize - Live Uncensored 「アニマライズ・ライヴ」 [LD] (1985) / KISS

KISS Alive III 「アライヴ III」 (1993) / KISS

MTV Unplugged 「MTVアンプラグド~地獄の再会」 (1996) / KISS

You Wanted The Best, You Got The Best!! 「ベスト・オブ・ベスト ~ KISS アライヴ」 (1996) / KISS

0 件のコメント:

コメントを投稿