2022/06/15

Microsoft Edge で超簡単にソースをメモ帳で開く方法

マイクロソフト社のウェブブラウザ(インターネットブラウザ)である"Internet Explorer"のサポートが明日(2022年6月16日)をもって終了となり、ウイルス感染などの危険性が高まることから、マイクロソフト社では"Internet Explorer"(以降は"IE"で表記)の後継ブラウザである"Microsoft Edge"の使用を推奨している。

実を言うと、自分は"Mac"をメインに使っているものの、"Windows"では"Microsoft Edge"がリリースされた後も長年この"Internet Explorer"使ってきた。

と言うのも、自分はこのブログの他にウェブサイトを持っており、ちょっとした"HTML"の修正なんかは割と頻繁に"IE"でメモ帳を開いて行っていたから("Microsoft Edge"では簡単にメモ帳でソースを開くことができなかった)。

ところが、その"Microsoft Edge"に「Internet Explorer モードのリロード タブ」なる機能が加えられて以降は、"Microsoft Edge"でもメモ帳でソースを開くことが簡単にできるようになったので"Microsoft Edge"に切り替える決断ができたのだった。

ということで、もしかしたら、自分と同じように、長年"Internet Explorer"のメモ帳でソースを開いて"HTML"の編集を行ってきた人もいるんじゃないかと思い、"Microsoft Edge"で簡単にメモ帳でソースを開く方法を記しておくことにした(ググっても現状に即した解決法が見当たらなったので)。

 


 

■ Microsoft Edge でソースをメモ帳で開く方法
(Microsoft Edge"の仕様に若干変更があったようなので2023年に手順を修正)

※ ソースをメモ帳で開くために必要な機能となる「Internet Explorer モード」は、同マイクロソフト社の「Internet Explorer」をインストールしていないと使用できないため、この機能を使うには、予め「Internet Explorer」をインストールしておく必要があります。

なお、「Internet Explorer」のインストール方法については、ソースをメモ帳で開く方法の手順を記したこの記事の下に記載しているので、必要な場合はそちらをご覧ください。

1. まずは「Microsoft Edge」でソースを開きたいページを開く。

2. ブラウザー上部の右端にある「最小化・最大化・閉じる」のマークが表示されている列の何もないところで右クリックして、表示されるメニューの中から「ツールバーの変更」を選択。

3. 新たに設定のタブが開くので、右側の欄の「ツール バーのカスタマイズ」から「ツールバーに表示するボタンを選択してください:」の項目内にある「Internet Explorer モード (IE モード) ボタン」の切り替えスライドボタンをクリックしてオンにする(青色に変わったらOK)。

[補足]
「2」と「3」の手順については、ブラウザー右上の「…」(設定など)をクリックして表示されるメニューの中から「設定」を選択 → 設定のページが開いたら、左側の「設定」欄の中から「外観」を選択して操作を進めてもOK。

4. これで設定は完了になるなので、「設定」のタブはそのまま閉じてOK。

5. ブラウザー上部のアドレスバーの右側に並んでいるアイコンの中に「Internet Explorer モードのリロード タブ」が追加されていたら準備は全て完了。

6. 先に開いておいたソースを開きたいページのタブをクリックしてページを開き、先ほど追加された「Internet Explorer モードのリロード タブ」のアイコンをクリック。

7. 「このページは Internet Explorer モードで開かれています」のウィンドウがページ内で開くので、そのまま何もせず「完了」をクリック(※ 次回以降も同じページでソースを開いて作業する場合は「次回、このページを Internet Explorer モードで開く」をクリックしておくと、次回以降そのページは何もせずとも「Internet Explorer モード」開くようになる)。

8. 開いたページの上部に「Internet Explorer モードになっています。ほとんどのページは、Microsoft Edge でより適切に機能します。」と記されたバーが表示されたら、そのページは「Internet Explorer モード」でページが開かれていることになるので、後はそのまま「Internet Explorer」と同じように、ページ上で右クリックすると、右クリックのメニューの中に「ソースの表示(V)」が表示されるので、そこをクリックすれば、メモ帳でソースが表示される。

以降は、ソースを開きたいページがあれば、追加された「Internet Explorer モードのリロード タブ」のアイコンをクリックするだけでOK。後は先ほどと同じく、ページ上で右クリックして、右クリックのメニューの中の「ソースの表示(V)」をクリックすれば、簡単にメモ帳でソースが表示される。

 


 

■ Internet Explorer をインストールする方法

1. [Windows] の [スタート] をクリック。

2. [設定] (歯車のアイコン)をクリック。

3. [アプリ] をクリック。

4. [アプリと機能] の真下にある [オプション機能] をクリック。

5. [+機能の追加] をクリック。

6. [Internet Explorer 11] の左側にある□をクリックしてチェックマークを入れる。

7. [インストール (1)] をクリック。

8. インストールが完了して再起動を求めるメッセージが表示されたら、コンピューターを再起動して完了。

ちなみに、「Internet Explorer」をアンインストールする場合は、同じく、[スタート] > [設定] > [アプリ] > [オプション機能] > [Internet Explorer 11] > [アンインストール] > アンインストールが完了して再起動を求めるメッセージが表示されたら、コンピューターを再起動して完了。

 

それでも、この「Internet Explorer モード」がいつまで搭載されるのかは不明。"Internet Explorer"が役目を終えた今となっては、遅かれ早かれ、何れはなくなるのかもしれない。

 

 

[関連記事]

検索結果のトップに出てきたのは、なんと・・・ - (2023年1月20日)

Microsoft Edge で IE のフィード機能を使う方法 - (2022年6月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿