2013/07/03

世界を驚かせた自閉症の3歳の少女が描いた絵画

イギリスのニュースサイト「Mail Online」に掲載されていたこちらの絵は、イギリスのレスターシャー州マーケット・ハーボローに住むアイリス・グレース(Iris Grace Halmshaw)ちゃん(3歳)の作品。

実は、こちらの「Mail Online」では、6月12日にもアイリス・グレースちゃんの絵についての記事が掲載されていたので、記事として紹介されるのは今回が二度目ということになります。

 

▼ こちらが2013年6月30日付けの「Mail Online」に掲載されていた記事の見出し。

The miracle of Little Miss Masterpiece / Mail Online

 

これらの絵を描いたのが3歳の子だというだけでもびっくりなのですが、彼女が絵を描き始めたのはつい2~3カ月前からというから更に驚きです。

 

Iris's work

 

自閉症と診断されて以降、アイリスちゃんの両親は彼女が何を愛せるのかを色々と探していたそうです。そしてある日、母親が線で描いた棒人形の絵をたまたま見つけたアイリスちゃんが、それに興味を示し面白がった様子を見て彼女の母はイーゼルを買い与えてみたものの、そのときはブラシがイーゼルの下に飛び出したりしてうまく描けずに怒って泣き出したとのこと。

しかし、それはアイリスが絵を描くことを嫌ったのではなく、ブラシと絵の具をうまくコントロールできなかったことに問題があったと考えた彼女の母親は、今度はイーゼルの代わりにテーブルの上に紙を置いてみたところ、彼女はすぐにページ全体を絵の具で満たしたそうで、そのときは彼女が何をすべきかを直感的に知っているようにも見えたそうです。

 

Iris's work

 

これらの絵画だけを見て、子供が描いたと思う人はまずいないんじゃないかと思います。ましてや3歳の子が描いたなんて。

 

Iris's work

 

きっと本人にしか分からない何かしらの世界観が表現されているのでしょうね。大人がアレコレと詮索して、そこに意味を見出そうとするのは無意味なことかも知れません。

 

Iris's work

 

そして、母親のアラベラさんが彼女の絵を"Facebook"に投稿したところ、世界中から絵を買いたいという問い合わせが殺到し、ロンドンのチャリティーオークションに出品したところ、830ポンド(約12万円)という買値が付いたそうです。現在は「irisgracepainting.com」(ウェブサイトのアドレスはページ下に表示)で原画と複製画が販売されています。

当初は両親ともアイコンタクトをとらず、全く話しもしなかったそうですが、現在はアイリスちゃんの症状も改善に向かっており、今では両親と笑顔でコミュニケーションをとるようになっているそうです。

 

■ 詳しくは以下のサイトに掲載されています

▼ Mail Online / 30 June 2013 (英文)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2352055/Iris-Halmshaw-Astonishing-talent-girl-3-paintings-stunned-art-world.html

▼ Mail Online / 12 June 2013 (英文)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2340234/Autistic-year-old-girls-stunning-paintings-sell-800-took-brush-just-months-ago.html

 

[こちらはオフィシャルサイト]

▼ Iris Grace Painting (英文)
http://irisgracepainting.com/

 

▼ The Miracle Of Little Miss Masterpiece - AMAZING!! Iris Grace Painting

https://www.youtube.com/watch?v=N4wwCK_jeRA

 

 

関連記事

子供が描いた絵をアクセサリーやジュエリーにしたら・・・ - (2017年8月10日)

パーキンソン病と診断された人が絵を描きたいという衝動に駆られて描いた絵画作品 - (2016年12月28日)

子どもが描いた絵を立体化したら・・・ - (2013年12月20日)

子どもが描いた絵を大人がブラッシュアップしたら・・・ - (2013年12月18日)

 


0 件のコメント:

コメントを投稿