2013/08/04

GREATEST HITS 「渚の誓い | エア・サプライ・グレイテスト・ヒッツ」 / AIR SUPPLY (1983)

LPレコードの帯:渚の誓い | エア・サプライ・グレイテスト・ヒッツ / エア・サプライAlbum Cover (front): Greatest Hits / Air Supply   Album Cover (back): Greatest Hits / Air Supply   Album Cover (with Obi): Greatest Hits / Air Supply

1983年にリリースされたこの「Greatest Hits / 渚の誓い | エア・サプライ・グレイテスト・ヒッツ」は、自分が初めて買ったエア・サプライのアルバム(LPレコード)だった。

この"Greatest Hits"は、アルバムの邦題「渚の誓い」が示すように、先にシングルとしてリリースされ大ヒットしたこの曲が収録されたアルバムでもあったわけだが、当時は日本でもこの曲がテレビドラマの主題歌として使用されたことから、日頃は洋楽を聴かないような人達をも巻き込んでヒットしていた記憶がある。

澄み渡る空の下、海原にヨットが浮かんでいるという写真が使われたアルバムのジャケットは日本だけの仕様で、オリジナルは2人の顔がイラストで描かれているものだった。とは言っても、当時はそんなことなど知らずにいたわけだが、ハイトーンヴォイスと爽やかなハーモニーが清涼感溢れるサウンドと相まって、エア・サプライらしいイメージがあった。

エア・サプライのアルバム・ジャケットに関しては、他にも日本だけの仕様がいくつかあり(それも後になって知ることだったが)、今でもエア・サプライと言えば夏のイメージがあるのは、サウンドが持つ爽やかなイメージを具現化した当時の日本のレコード会社の的を得たイメージ戦略の賜物だったのかもしれない。ちなみに、この"Greatest Hits"に付属の歌詞カードの文字の色もペパーミント・グリーンになっている。

アメリカでは全9曲でリリースされていたが、日本では先にリリースされたシングル「Making Love Out of Nothing At All / 渚の誓い」のB面に収録されていたアルバム未収録の「Late Again (Live Version)」と、「渚の誓い」同様にテレビドラマの主題歌として使用されヒットした「I'll Never Get Enough Of You / あなたのいない朝」の2曲が追加された全11曲という形ででリリースされていた。なお、「あなたのいない朝」は、本国のオーストラリアやアメリカではシングルとしてはリリースされておらず、日本だけで独自にシングルカットされた曲だった。

 

LPレコードの帯:渚の誓い | エア・サプライ・グレイテスト・ヒッツ / エア・サプライレコード盤がメインのフォーマットという時代にリリースされたこの"Greatest Hits"は、アメリカでは500万枚を超えるセールスを記録した大ヒットアルバムだったが、レコードからにCD代わって以降は全9曲というボリュームはいささか物足りない印象があり、現在に於いては、他にも数多くのベスト・アルバムがリリースされていることから、今はやや影の薄いアルバムになっている印象がある。

それでも、以下に記した収録曲のビルボードチャートに於ける順位を見ても分かるように、正にグレイテスト・ヒッツなんだよね。

• Lost in Love (3位)
• Even the Nights Are Better (5位)
• The One That You Love (1位)
• Every Woman in the World (5位)
• Making Love Out of Nothing At All (2位)
• All Out of Love (2位)
• Here I Am (5位)
• Sweet Dreams (5位)
※ なお、"Chances"だけはシングルカットされていないアルバム収録曲。

ただ、最近のベストに収録されている「Making Love Out Of Nothing At All / 渚の誓い」は、このアルバムに収録されているヴァージョン(時間表記は4:56)よりも長めのヴァージョン(時間表記は概ね5:40程度)がセレクトされていることが多いようだ。日本でもヒットした当時のヴァージョンに思い入れがある自分にとっては、やっぱり、このアルバムに収録されているヴァージョンの方がしっくりくるんだけどね。

レコード盤のラベル:Greatest Hits / Air Supply   レコード盤のラベル:Greatest Hits / Air Supply

それにしても、夏真っ盛りといった今の季節には、エア・サプライの清涼感溢れるサウンドが一服の清涼剤のようで心地良いなぁ。

 

TRACKLIST (LPレコード / Japan Edition)
[Side 1]
1. Lost In Love (ロスト・イン・ラブ) / 2. Even The Nights Are Better (さよならロンリー・ラブ) / 3. The One That You Love (シーサイド・ラブ) / 4. Making Love Out Of Nothing At All (渚の誓い) / 5. Sweet Dreams (スウィート・ドリームス)
[Side 2]
1. I'll Never Get Enough Of You (あなたのいない朝) / 2. All Out Of Love (オール・アウト・オブ・ラブ) / 3. Every Woman In The World (ときめきの愛を) / 4. Here I Am (ヒア・アイ・アム) / 5. Chances (チャンセズ) / 6. Late Again [Live Version] (レイト・アゲイン [ライヴ・ヴァージョン] )

NOTES
• US 7位 (5x Platinum / 1993-RIAA)
• "I'll Never Get Enough Of You"と"Late Again (Live Version)"の2曲は日本盤にのみ収録

 

▼ Air Supply - Making Love Out Of Nothing At All

https://www.youtube.com/watch?v=gQwco47UdQs

 

 

[関連記事]

It's Not Too Late - The Best Of Air Supply (1987) / Air Supply

Forever Love 「フォーエヴァー・ラヴ」 (2003) / Air Supply

[その他の AIR SUPPLY 関連記事]

The Earth Is ... (1991) / Air Supply

Mumbo Jumbo (2010) / Air Supply

0 件のコメント:

コメントを投稿