2015/12/08

ALL-STAR CHRISTMAS 「オールスター・クリスマス / VARIOUS ARTISTS (2000)

CDの帯:All-Star Christmas / オールスター・クリスマスAlbum Cover (front): All-Star Christmasこの「All-Star Christmas / オールスター・クリスマス」は、エピック・レーベルのアーティストによるクリスマスソング集で、セリーヌ・ディオン、グロリア・エステファン、ベイビーフェイス、ワム!、ドナ・サマー、シンディー・ローパー、ジェフ・ベック等の豪華な顔ぶれによるコンピレーション・アルバムとなっている。

このアルバムを購入した動機は、「Last Christmas / ラスト・クリスマス」(ワム!)のレア・ヴァージョンが収録されているのと、個人的に最も好きなクリスマスソングのひとつであるドナ・サマーの「(I Long To Feel The) Christmas Spirit / クリスマス・スピリット」が収録されているからというのが理由なんだけど、その"Last Christmas"についていえば、アルバムの何処にもヴァージョン表記はされておらず、"Last Christmas"という曲名だけしか記載されていないので、実際に聴かない限りは、レア・ヴァージョンが収録されていることは分からない。

では、何故、自分はそのことを知っていたのかというと、実は、以前にこのCDをレンタルショップで借りて聴いたことがあったからなんだよね。でも、結局は、その後に現物が欲しくなり、探して買ったというわけ。

 

CDの帯:All-Star Christmas / オールスター・クリスマスということで、このアルバムに収録されている"Last Christmas"は、シングル・ヴァージョンともロング・ヴァージョンのプディング・ミックスとも違う別ヴァージョンになるわけだが、特徴としてはドラムサウンドがハンドクラップスのような音に変わっているのと、曲の長さはシングル・ヴァージョンと同程度ながらも、ロング・ヴァージョンのプディング・ミックスにしか入っていない「ラーララ、ララララー・・・」といったハミングのパートも加えられたミックスになっている点が挙げられる。

その他にも、キーボードの音が左右に分離されていたり、所々でヴォーカルも左右に分離されているなど各パートの音の定位も変更されており、オリジナルに比べるとより広がりのあるミックスになっていたりといった違いもある。

ただ、これが意外と別ヴァージョンとは気付きにくくて、自分も最初に聴いたときは全く気付かずにいたくらいなんだけど、裏を返せば、それだけ自然で違和感の無いミックスだとも言える。

一応、この"Last Christmas"がどのような経緯で制作されたヴァージョンなのかと気になって調べてはみたのだが、生憎、このヴァージョンに関する情報はネットで探しても全然見つからないのだ。ウィキペディアにも載ってないしで、ようやく見つけたのが下にある再生回数もさほど多くない投稿された"YouTube"の動画が一本。とは言え、このアルバムがエピック・レーベルの企画盤ということからして、オフィシャルのリミックス・ヴァージョンではあることには間違いないとは思うのだけれど。

 

▼ 収録されている"Last Christmas"はこのヴァージョン。(ヴァージョンの違いに気が付いてコメントされている方もおられるようだ)

Wham - Last Christma

https://www.youtube.com/watch?v=MLrx0P8p_s8

 

そして、このアルバムを購入するきっかけとなったもうひとつの曲である"(I Long To Feel The) Christmas Spirit"についていえば、このアルバムでは曲名の頭に"(I Long To Feel The)"と入っているが、この曲が収録されているクリスマスをテーマにしたドナ・サマーのオリジナル・アルバム"Christmas Spirit"(1994年リリース)には、曲のタイトルに"(I Long To Feel The)"は入っておらず、曲名表記は"Christmas Spirit"となっている。何故、このアルバムでは曲名の頭に"(I Long To Feel The)"が加えられたのかは良く分かりませんが、もしかしたら、ドナ・サマーのオリジナル曲だと一見して分かるようにという配慮なのかもしれない。まぁ、自分としては、そんなことよりも、この曲がシングルになっていなかったことの方が不思議に思うところではあるんだけどね。

 

▼ クリスマスソングとしてはそれほど有名ではないようだが、この曲は最も好きなクリスマスソングのひとつ。

Donna Summer - Christmas Spirit

https://www.youtube.com/watch?v=zBcwMoR8dkA

 

Album Cover (back): All-Star Christmas  CD: All-Star Christmas  CD Case (inside): All-Star Christmas

なお、この"All-Star Christmas"の日本盤には、ボーナストラックとしてバーシアの「Angels Blush / 天使たちのクリスマス」が収録されている。

 

TRACKLIST
1. The Christmas Song (Chestnuts Roasting On An Open Fire) (Celine Dion)
2. The Little Drummer Boy (Charlotte Church)
3. Rudolph The Red Nosed Reindeer (Billy Gilman With Ray Benson And Asleep At The Wheel)
4. Christmas Through Your Eyes (Gloria Estefan)
5. Have Yourself A Merry Little Christmas (Babyface)
6. Jingle Bell Jamboree (Keb' Mo')
7. Last Christmas (Wham!)
8. Snow White/Silent Night (Ottmar Liebert)
9. (I Long To Feel The) Christmas Spirit (Donna Summer)
10. Early Christmas Morning (Cyndi Lauper)
11. It's The Most Wonderful Time Of The Year (Donny Osmond)
12. Every Year, Every Christmas (Luther Vandross)
13. Love On Layaway (Gloria Estefan)
14. I'll Be Home For Christmas (Al Green)
15. Grandma Got Run Over By A Reindeer (Elmo & Patsy)
16. Deck The Halls (Millennia)
17. Amazing Grace (Jeff Beck)
18. Angels Blush (Basia) [Japanese Bonus Track]

1. ザ・クリスマス・ソング(セリーヌ・ディオン)
2. リトル・ドラマー・ボーイ(シャルロット・チャーチ)
3. 赤鼻のトナカイ(ビリー・ギルマン)
4. クリスマス・スルー・ユア・アイズ(グロリア・エステファン)
5. あなたに楽しいクリスマスを(ベイビーフェイス)
6. ジングル・ベル・ジャンボリー(ケヴ・モ)
7. ラスト・クリスマス(ワム!)
8. スノウ・ホワイト~サイレント・ナイト(オットマー・リーバート)
9. クリスマス・スピリット(ドナ・サマー)
10. アーリー・クリスマス・モーニング(シンディ・ローパー)
11. イッツ・ザ・モスト・ワンダフル・タイム・オブ・ジ・イヤー(ドニー・オズモンド)
12. エヴリ・イヤー, エヴリ・クリスマス(ルーサー・ヴァンドロス)
13. とっておきの愛(グロリア・エステファン)
14. アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス(アル・グリーン)
15. グランドマ・ガット・ラン・オーヴァー・バイ・ア・レインディア(エルモ&パッツィ)
16. デック・ザ・ホールズ(ミレニア)
17. アメージング・グレイス(ジェフ・ベック)
18. 天使たちのクリスマス(バーシア)[日本盤ボーナストラック]

 

 

関連記事

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [7-inch & 12-inch Singles] (1984) / Wham!

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [Maxi Single CD] (1984) / Wham!

Christmas Time 「クリスマス・タイム」 [Japanese 7 inch Vinyl Single] (1985) / Bryan Adams

She Came Home For Christmas (2003) / Mew

My Favorite Christmas Songs

Rock & Roll Christmas Songs

エンヤからのクリスマス・プレゼント - Christmas Secrets (2019) / Enya

歌姫達によるラスト・クリスマス(ワム!)のカヴァー

Christmas EP (2019) / Bryan Adams

0 件のコメント:

コメントを投稿