2020/04/09

CHRISTMAS EP / BRYAN ADAMS (2019)

Album Cover (front): Christmas EP / Bryan Adams   Album Cover (back): Christmas EP / Bryan Adams   CD: Christmas EP / Bryan Adams

実のところ、これを取り上げるにあたっては、季節外れということもあり、年末に回そうかとも思ったのだが、リリースされたばかりのアルバムだし、思い立ったからには、鉄は熱いうちにということもあり、まぁ、いいかなって。

ということで、昨年末(2019年)にリリースされたこのブライアン・アダムスの"Christmas EP"、単なるクリスマス企画のミニアルバムと侮るなかれ、実はブライアン・アダムス名義のアルバムでは長年CD化されなかったオリジナルアルバム未収録曲の"Christmas Time"(日本でのみシングルCDがリリースされ、日本盤"Reckless"のボーナストラックとして収録されていたことがあるが現在は共に廃盤)が収録されているということで、ミニアルバムとは言え見逃せないアルバムなのだ。

"Christmas Time"については、アナログのレコード時代もオリジナルアルバムには未収録だった曲で、シングルとしても日本以外では一般発売されておらず、ファンクラブ限定での販売だったことから、長年、隠れた名曲として認知されていたようなところがあった。ということで、恐らくは、この曲を知る多くの人が、デジタル・フォーマットでのリリースを待ちわびていいたのではないかと思う。そして、その"Christmas Time"のシングルのB面に収録されていた"Reggae Christmas"(同じくオリジナルアルバム未収録曲)が収録されているのもまたファンには嬉しいところ。

実を言うと、自分は日本でのみリリースされたその"Christmas Time"のシングル盤をたまたまリアルタイムで購入して持っていたこともあり、長年、そのレコードから取り込んだノスタルジックなアナログ特有のかすかにノイズが入ったサウンドでこの曲を聴いていたんだよね。

と、そういった経緯と積年の思い入れもあり、ミニアルバムとは言え、配信のみならず、こうしてCDとしてもリリースされたことはやっぱり嬉しかった。最近はこういったミニアルバムのような場合だと配信のみということも多いからね。

収録曲は全5曲で、1曲目の"Joe and Mary"と2曲目の"Must Be Santa"が新曲。なお、"Must Be Santa"は1960年にミッチ・ミラーがリリースしたクリスマスソングのカヴァー曲で、ボブ・ディランのカヴァーでも有名な曲。

続く、3曲目と4曲目が先にも述べたように1985年に限定リリースされたシングル"Christmas Time"と、そのB面に収録されていた"Reggae Christmas"。

そして、最後の5曲目は、2011年にリリースされたシングル"Merry Christmas"という構成。

この"Christmas EP"については、新曲が収録されているとは言え、意外と"Christmas Time"目的で買った人も多かったのでは?と思うところもあるのだが、ちょっと残念なのは、その"Christmas Time"と"Reggae Christmas"(シングル盤"Christmas Time"のB面曲)が若干ながらクロスフェードで繋げられていること。両曲がシングルのA/B面だったことも関係しているのかもしれないが、曲全体を通しても曲間が殆ど無い構成なので、クリスマス・アルバムとして一体感を持たせる意図があったのかもしれない。ただ、"Christmas Time"を曲単体で聴くと最後が僅かに切れてしまうんだよね。

 

▼ Bryan Adams - Christmas Time

https://www.youtube.com/watch?v=amk7AiEI43I

 

▼ Bryan Adams - Reggae Christmas

https://www.youtube.com/watch?v=s4_4DOEvQ4E

 

▼ Bryan Adams - Must Be Santa

https://www.youtube.com/watch?v=aAuKuyAZ7YM

 

TRACKLIST
1. Joe And Mary / 2. Must Be Santa / 3. Christmas Time / 4. Reggae Christmas / 5. Merry Christmas

NOTES
• New recordings: "Joe and Mary" and "Must Be Santa"

• Label: Polydor / Universal Music Canada (Import)
• 歌詞付 (Includes 4-pages booklet with lyrics)
• 発売日:2019/12/6

 

 

[関連記事]

Christmas Time 「クリスマス・タイム」 [Japanese 7 inch Vinyl Single] (1985) / Bryan Adams

その他のクリスマス関連記事

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [7-inch & 12-inch Singles] (1984) / Wham!

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [Maxi Single CD] (1984) / Wham!

All-Star Christmas 「オールスター・クリスマス」 / Various Artists (2000)

She Came Home For Christmas (2003) / Mew

My Favorite Christmas Songs

Rock & Roll Christmas Songs

エンヤからのクリスマス・プレゼント - Christmas Secrets (2019) / Enya

歌姫達によるラスト・クリスマス(ワム!)のカヴァー

0 件のコメント:

コメントを投稿