2013/12/12

SHE CAME HOME FOR CHRISTMAS / MEW (2003)

CDの帯:シー・ケイム・ホーム・フォー・クリスマス / MewAlbum Cover: She Came Home for Christmas / Mew今、個人的に最も嵌っているのが、こちらの「Mew / ミュー」のミニ・アルバム「She Came Home for Christmas / シー・ケイム・ホーム・フォー・クリスマス」。ちなみに、この"Mew"は、1994年に結成されたデンマーク出身のバンド。

実は、先月、聴きたい曲があって、レンタルショップでクリスマス曲を集めたコンピレーション・アルバムを借りたのだが、その中で一際異彩を放っていた曲が、この"She Came Home for Christmas"だった。お馴染みのスタンダードナンバーやトラディッショナルな曲が大半を占める中、この曲だけはどこか切なく悲しげでもあったが、そのサウンドは紛れも無くロックだったのだ。へヴィーなギターサウンド(そこがまた良い)ながらも北欧系のバンドらしい透明感のある旋律が美しいドラマティックなバラードに心惹かれたんだよなぁ。

それから、この曲が気になって調べたところ、この曲が収録されている2003年にリリースされたアルム"Frengers"以外にも、ここで取り上げている"She Came Home for Christmas"という曲名がそのままタイトルになったシングルのようなミニ・アルバムが日本だけでリリースされたことを知ったものの、時遅しで、既に廃盤。

それでも、このミニ・アルバムは、5曲の収録曲の内、タイトル曲を除く4曲がアルバム未収録で、しかも"She Came Home for Christmas"のアコースティック・ヴァージョンはこのミニ・アルバムにしか収録されていないという代物だったので、やはり、折角ならアコースティック・ヴァージョンの方も聴いてみたいとなと・・・。

と、そういった経緯から、どこかで新品が買えないかと探してみたものの、残念ながら見つからず。それでも、中古だと思ったよりもそう高くない値段で売られていたので、迷った末にそちらを購入。

何故、購入を迷ったかといえば、自分はこれまで中古のCDを買った経験が無かったからなんだが、結果的には、初めて購入した中古のCDということで思い出のCDということにもなった。ということで、ここに紹介しているのも、その中古で購入したCDの画像なのだが、実を言うと、中古で販売されているCDがどの程度の品質なのか分からなかったので念のため2枚購入したのだった(笑)。でも、両方とも思ったよりも綺麗だったけどね。

実は2003年にリリースされたこの"She Came Home for Christmas"は、インディーズ時代の音源を収録した1997年リリースのアルバム"Triumph for Man"に収録されていたものをリメイクした再録音ヴァージョンで、歌詞も一部変えられている。ちなみに、オリジナルの方は1997年にイギリスのシングルチャートで55位を記録している。

それから更に調べてみたら、この"Mew"、アルバム"Frengers"と、このミニ・アルバムがリリースされた2003年、それに今年の2013年には日本での音楽イベント「サマーソニック」にも出演していたのだった。

それにしても、このスケール感とダイナミズム、どこか退廃的でもあり、なおかつ繊細で美しいサウンド。多分、ロックが好きな人にはこの曲が持つ美しさを感じ取ってもらえると思う。特にメロディックな旋律と対比するようなノイジーで図太いギターサウンドが素晴らしいのだ。冒頭でも述べたように、クリスマス・ソングにしては、どこか悲しげでもあるのだが、それもまた胸に染み入る要素の一つかと。

それと、他の収録曲がこれまた素晴らしいんだよね。2曲目の"King Christian"と、3曲目の"Mica"は共にアップテンポな曲だが、何よりもメロディ自体が良くて、これらの曲がアルバム未収録とは何とももったいない気もする。

そして、4曲目に"Watch This Space"のような曲が入っているのもこのミニ・アルバムのまた良いところ。ミニ・アルバムとはいえ、このゼンマイ仕掛けのような淡々とした一風変わった曲があることで、流れが生まれ、最後の曲"She Came Home for Christmas (Acoustic Version)"も、より生きてくるといった印象。

ということで、その最後の曲"She Came Home for Christmas (Acoustic Version)"は、文字通りタイトル曲のアコースティック・ヴァージョン。実は、聴くまではバッキングトラックを差し替えただけなんだろうと思っていたのだが、出だしから歌メロが多少違うんだよね。ちなみに帯の裏側には「日本のファンだけのためにレコーディングされたアコースティック・ヴァージョン」と記されている。タイトルトラックとは多少趣が違って、こちらのヴァージョンもまた良い雰囲気。更には、これらの楽曲の他に"She Came Home for Christmas"のミュージックビデオがCDエクストラとして別途収録されており、自分にとっては、10年遅れで届いた、正に素敵なクリスマス・プレゼントといったところ。

ちなみに、2曲目の"King Christian"と、3曲目の"Mica"も、"She Came Home for Christmas"同様に、メジャーデビュー前のインディーズ時代の曲を再録音したもので、4曲目の"Watch This Space"はインディーズ時代の曲とのこと。なお、デンマークは英語が公用語ではないが、歌詞はタイトル曲の"She Came Home for Christmas"を含めて全曲が英語となっている。

アルバムのカヴァーは6ページのブックレットになっているが、解説や写真等は無く、曲目と歌詞、それに日本語訳といったものがが記されている。ただ、CDの裏側に回りこんだ帯の部分には1曲ごとの簡単な解説が記されている。

 

CD Case (inside): She Came Home for Christmas / Mew  CD Case (front) with Obi: She Came Home for Christmas / Mew  CD: She Came Home for Christmas / Mew

 

TRACKLIST (Japanese Mini Album CD [EP])
1. She Came Home for Christmas / 2. King Christian / 3. Mica / 4. Watch This Space / 5. She Came Home for Christmas (Acoustic Version)

1. シー・ケイム・ホーム・フォー・クリスマス / 2. キング・クリスチャン / 3. ミカ / 4. ウォッチ・ディス・スペース / 5. シー・ケイム・ホーム・フォー・クリスマス (アコースティック・ヴァージョン)

CD Extra
She Came Home for Christmas (Video)

NOTES
• Tracks 2, 3, 4, 5:(アルバム未収録曲)
• Tracks 5:(日本だけのリリース曲)
• 歌詞・対訳付

 

▼ Mew - She Came Home For Christmas (Animation)

https://www.youtube.com/watch?v=Kw7rwUa5lto

 

▼ Mew - She Came Home For Christmas ~ Pink Monster (Live)

https://www.youtube.com/watch?v=13tlpGeMsTY

 

▼ Mew - King Christian (Animation)

https://www.youtube.com/watch?v=rDYCoZYEEew

 

と、一応、"TouTube"の動画を紹介しているが、機会があれば、是非とも、コレとは別に、できるだけ高音質で、なおかつ(許される範囲内で)可能な限り大きな音量で聴いて、この曲のスケール感を堪能していただきたい。

なお、この"She Came Home for Christmas"が収録されたフルレンスアルバム"Frengers"については、下の「関連記事」にある「FRENGERS / MEW (2003)」をご覧ください。

 

 

関連記事

Frengers 「フレンジャーズ」 (2003) / Mew

その他のクリスマス関連記事

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [7-inch & 12-inch Singles] (1984) / Wham!

Last Christmas 「ラスト・クリスマス」 [Maxi Single CD] (1984) / Wham!

Christmas Time 「クリスマス・タイム」 [Japanese 7 inch Vinyl Single] (1985) / Bryan Adams

All-Star Christmas 「オールスター・クリスマス」 / Various Artists (2000)

My Favorite Christmas Songs

Rock & Roll Christmas Songs

エンヤからのクリスマス・プレゼント - Christmas Secrets (2019) / Enya

歌姫達によるラスト・クリスマス(ワム!)のカヴァー

Christmas EP (2019) / Bryan Adams

0 件のコメント:

コメントを投稿