ここ数日、電池の容量は十分あるにもかかわらず、マジックマウスの"Bluetooth"接続が切れたり繋がったりの状態を繰り返すようになり、全く作業が捗らない状況が続いていた。
何しろ、酷いときには一分間に数回切れたり繋がったりといった具合で、何かが電波を遮っているのかと思い、マジックマウスとパソコンの間にあるものを退けたりしてはみたものの何も改善されず・・・。
キーボードの方は何も問題がないので"Bluetooth"自体の問題ではないとは思っていたものの、症状としては、接続が切れたら、マウスを動かしたり、カチカチとクリックしてると再び接続されるといった感じで、こんなことを毎回やっていてもラチが明かないし、こういうときのためにと買っておいた予備の有線マウスに代えようとも考えたのだが、とりあえずは症状をググってみたところ、結構遭遇する問題らしく、数多くの解決策がヒット。
マジックマウス自体が物理的な問題で故障しているのだったら修理するか買い換えるしかないのだが、一応、マジックマウスの底にある電池を入れる蓋を空けて中を掃除するというノーリスクで一番簡単な方法をやってみたところ、なんとこれで問題が解決。
掃除とは言っても、大したことはやってなくて、蓋を空けて電池を取り外してみたら、プラス側の金属部分(丸く窪んだ部分)が両方共白くなっていたので、そこを綿棒で拭いたら(綿棒には何もつけずに軽く拭いただけ)簡単に白い汚れは取れて元のメタリック色に戻ったことから、それだけやって再び電池をセットしただけなのだが、結果的にはこれで症状が出なくなったことから、これが原因で電池の接触不良を起こしていたんだろうね。
それにしても、まさか、これだけで問題が解決できるなんて正直思ってなかったなぁ。そういえば、キーボードにコツンとマウスをぶつけてしまうといったように、ちょっとした振動でマウスの接続が切れたりすることが以前にも時折あったのだが、今から考えると、それも、これに起因する予兆だったのだろうと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿