2019/03/25

Yahoo! からの広告メールをまとめて一括で配信停止する方法

Yahoo! から「【重要】Yahoo! JAPAN ID用登録メールアドレスの仕様変更に伴う通知設定見直しのお願い」というメールが届いたので、深く考えずにメーラーにヤフーメールのアカウントを追加したら次々と広告メールが届くようになりました(笑)。どうやらメーラーへの登録と同時に勝手に配信が登録されるようになっているようです。

一応、送られてくるメールの下部には配信停止のリンクが付いているので、その度に配信停止にしていたのですが、その後も次から次へとメールが送られてくる始末。調べてみたら、広告が多岐にわたってジャンル分けされているようで、配信停止しても、そのジャンルのメールだけしか配信停止にならないようです。

ということで、まとめて一括で配信停止する方法を探してみたのですが、いや~これは分かり辛いですね。本気で探さないと絶対見つけられませんよこれは。というか、自分の場合、どんな広告が配信設定になっているのかすら分からない状況でしたからね。

で、結果的には、どんな内容のメールが配信設定になっているのかを確認できるページを探し出して、そこでまとめて一括で配信停止できたので、その手順を記しておきます。でも、意図的にややこしくしていると思えるくらい結構険しい道程なんですよこれが(笑)。

 

■ Yahoo! からの広告メールを一括で配信停止する手順

1. まずは、「Yahoo! JAPAN ID」でログインするか、もしくは「Yahoo! JAPAN」のトップページ (https://www.yahoo.co.jp/) にアクセスして、右上の「メール」をクリックします(すでにログインしている場合は右側の広告の下辺りにある「登録情報」をクリックして「4」の手順に進んでも構いません)。

2. 次に、右側にある「ID/携帯電話番号/メールアドレス」▶「パスワード」と入力し、「ログイン」をクリックします。

3. 一番上に「ようこそ、○○さん」と表示されるので、その真下にある [ログイン履歴 - 登録情報 - ログアウト] の中から「登録情報」をクリック。

4. 「登録情報」が表示されたら、右側の欄の一番下にある「プライバシー・メール配信」から「詳細」をクリック。

5. 「プライバシー・メール配信」のページが開いたら、右側の欄の一番上にある「メール設定」から「設定する」をクリック。

6. 「メール設定」のページが開いたら、「メール配信設定」の左側の欄の一番上にある「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」から「設定する」をクリック。

7. ここでもう一度パスワードの入力を求められるので、「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

8. 「Yahoo! JAPAN からのおすすめ情報メール」のページが開いたらゴールは目前です(笑)。

9. 「配信の登録・配信解除」に、おすすめ情報メールの一覧が表示されるので、そこで配信が登録されている情報メールのチェックマークを外せば配信が解除されます。

全てをまとめて一括で解除する場合は「すべての選択を解除」をクリックでOKですが、ポイントを利用している人はポイントのお知らせといった情報メールも含まれているので、特定の情報メールだけを受け取りたい場合は、お好みで不要なものだけチェックマークを外します(一旦すべての選択を解除した後に必要なものだけチェックマークを入れた方が早くて分かりやすいと思いますが)。

10. 最後に、下にある「設定を変更」をクリックで完了。

なお、そのページの下部にも記してあるとおり、配信の解除をしても、設定が反映されるまで数日かかることがあるとのこと。

それにしても、まぁ、凄い数の情報(広告)メールの配信が登録されていたこと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿