2019/08/28

ブログを移転する可能性がある場合は内部リンクと画像はなるべく少なく

2010年から続けてきたもうひとつの元ブログが3月中旬~下旬に行われた全面リニューアルにより不具合が多発。そして、それ以降、坂道を転がるようにクセス数も急激にダウン。と、そういった事情もあり、ブログが使い辛くなったことも併せて、コレはもうダメかもしれないと思い、このブログを立ち上げて記事を移転し始めたのだが、現在もまだその移転作業の最中といった状況。

一応、一括で別のブログへ記事をエクスポートする機能はあるんだけれど、それを使っても内部リンクは後からひとつひとつ手動で書き換えなければならないし、画像も新たにアップロードし直さなければならず、結局は漏れなく作業を進めることを考えて、今はひとつずつ記事を確認しながら移転作業を行っている。それに、どうせ"HTML"も若干いじらなければならないんで。

ということで、将来ブログを移転する可能性があるという場合は、内部リンクと画像はなるべくまとめて少なくしておいた方が良いなと改めて思った次第。実際、移転作業中に画像満載の記事に出くわすとウエッ!となるからね(笑)。一方、テキストだけの記事だとほんとホッとするのだ。

でもね、それはそうと、ここ最近は元ブログのアクセス数がなんだか復活してきた感じで、日によっては、3月22日から始めたこちらのブログの総アクセス数を1日で超えるような状況。いやぁ、もうあっちは閉鎖してこちらのブログに完全移行するつもりでいたのだが、今はもう少し様子を見てからどうするかを決めようかなと思っている​。

 

▼ 2019年8月のアクセス数推移 / Jihirog (https://jihirog.air-nifty.com/)

2019年8月のアクセス数推移

 

 

関連記事

このブログと、もうひとつのブログについてのお知らせ - (2020年11月27日)

このブログを始めてから今日で丁度1年 - (2020年3月22日)

もうひとつのブログからの記事移転完了 - (2019年10月13日)

ブログの移転等で同一内容のページを作成する場合はどちらが正規なのかを Google に知らせた方がいいらしい - (2019年4月8日)

そう簡単には楽させてもらえない現実(笑) - (2019年4月5日)

チマチマとこちらのブログへ移行中 - (2019年4月3日)

続・現在こちらのブログへの引越しを検討中 2 (テスト投稿を兼ねて) - (2019年3月24日)

現在こちらのブログへの引越しを検討中(テスト投稿を兼ねて) - (2019年3月22日)

0 件のコメント:

コメントを投稿