2022/04/20

ED WOOD (ORIGINAL SOUNDTRACK RECORDING) / HOWARD SHORE (1994)

Album Cover (front): Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore

これは1994年に公開(日本では翌年の1995年に公開)されたティム・バートン監督の映画「Ed Wood / エド・ウッド」のサウンドトラック。30年近く前に公開されたこの映画のサントラを今どき取り上げて記事にする人は中々いないとは思うけど、むしろ、だからこそ取り上げておきたいなと。

で、この「エド・ウッド」は「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」でも知られるティム・バートン監督と主演俳優のジョニー・デップのコンビで制作された、実在の映画監督で「エド・ウッド」として知られる「エドワード・D・ウッド・ジュニア / Edward Davis Wood Jr.」をテーマにした物語。

ただ、その実在の映画監督であるエド・ウッドとは、「史上最低の映画監督」と言われた、俗にいうB級映画の監督なのだ(笑)。

しかしながら、ティム・バートンは長年このエド・ウッドのファンであったらしく、以前からずっとこのエド・ウッドをテーマにした映画を作りたかったそうだ。もしかしたら、巨額の費用が掛かる映画製作に於いては、ヒット性を持った題材の映画じゃないと、中々スポンサーを集めることもままならないため、いくつかのヒット作を手掛けて実績を積んだことでようやく制作にこぎつけることができたのかもしれない。

それでも、全編モノクロのこの映画が大ヒットするとも思えず、こうした映画を制作できたのは、これまでのキャリアに加えて、それまでに関係を培ってきたスポンサーの協力があったからなのではないだろうかと自分自身は推測する。

映画の方は、ティム・バートンのエド・ウッドに対する愛情と敬意がひしひしと伝ってくるような内容だったが、映画内で使われている音楽もまたエド・ウッドへのリスペクトが感じられるようなB級感溢れる魅力的なサウンドで(笑)、この愛情に満ちたチープ感がまた何とも言えず良いのだ。ちなみに、サントラは全編インストゥルメンタルとなっており、一部では映画内のセリフが含まれている。

Album Cover (back): Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore  CD Case (back cover): Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore  CD: Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore

ただ、このサントラを欲しいと思ったときは時すでに遅しで、日本盤、輸入盤共に既に廃盤になっていたため購入できず、しばらくはどこか購入できるところがないかと時折ネットでチェックしていたのだった。

できれば帯付きの日本盤を欲しかったのだけれど、中古を含めて全くといっていいほど見つからず、ようやく見つけたこの輸入盤の方を購入したのだけれど、でも、実際に聴いてみると、やっぱり輸入盤でも手に入れることができて良かったなぁと思ったね。きっと映画を観た人なら、このサントラに収録されている音楽の魅力を分かってもらえるのではないかと。まだ観たことがないという人は是非観て欲しいなぁ。ほんと良い映画なんで。

 

▼ Ed Wood - Main Title

https://www.youtube.com/watch?v=SvOi2d7fI4w

 

TRACKLIST
1 Main Title / 2 Backlot / 3 Mr. Lugosi/Hypno Theme / 4 Beware / 5 Glen or Glenda / 6 Eddie, Help Me / 7 Elmogambo / 8 Bride Of The Monster / 9 I Have No Home / 10 Kuba Mambo / 11 Nautch Dance / 12 Angora / 13 Sanitarium / 14 Ed & Kathy / 15 Elysium / 16 "Grave Robbers" Begins / 17 Lurk Him / 18 Ed Takes Control / 19 Eddie Takes A Bow / 20 This Is The One / 21 Ed Wood (Video)

NOTES
• Music by Howard Shore

• Label: Hallywood Records (Catalog No. HR-62002-2)
• Printed in the U.S.A. (Import)
• Jewel case packaging with 4-page booklet

 


 

[DVD]

DVD Cover (front): Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore

そして、こちらは映画のDVD。実は、サントラより先にこのDVDを買っていたのだが、映画を観るたびにサントラを欲しくなっていったことからサントラ購入に至ったのだった。

エド・ウッド (映画)(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
『エド・ウッド』(Ed Wood)は、「史上最低の映画監督」と言われた映画監督エド・ウッドを題材にした1994年の白黒映画。監督はエド・ウッドのファンであるというティム・バートン。

[DVDのパッケージ裏面に記載されている紹介文]

史上最低の映画監督と呼ばれたエド・ウッド。彼の作品の評価は悲惨なものだったが、それを遥かに上回る映画への情熱と楽観的な要領の良さで、B級映画を撮りつづけた。オーソン・ウェルズに憧れ、ハリウッドでの成功を夢見て映画に賭ける彼の純真な姿を現代ハリウッド最高の映画監督の一人ティム・バートンが愛情たっぷりに、そしてユーモラスに描いた最高傑作。

ちなみに、エド・ウッドのかつての恋人で、エド・ウッドが手掛けた映画にも女優として出演していたドロレス・フラーは、エド・ウッドと別れた後は、エルビス・プレスリーの曲を手掛けるなど、ソングライターとして成功を収めた。

又、そのドロレス・フラー役で映画「エド・ウッド」に出演している女優のサラ・ジェシカ・パーカー(DVDのパッケージにエド・ウッド役のジョニー・デップと共に上部の写真に写っている女性)は、2010年に米経済誌「フォーブス」が発表した「ハリウッドで最も稼ぎのいい女優」で5位にランクインした(稼いだ額は日本円で約22億5,000万円)。そして、2011年の「フォーブス電子版」が発表した2010年5月~2011年5月までの収入を元に調査したという「ハリウッド女優の所得番付」では、日本円で約24億円の収入を得たサラ・ジェシカ・パーカーが1位となっている。

 

■ Ed Wood / エド・ウッド(映画)
• 監督:ティム・バートン
• 主演:ジョニー・デップ
• 脚本:スコット・アレクサンダー / ラリー・カラツェウスキー
• 音楽:ハワード・ショア

[劇場公開日]
• アメリカ:1994年9月28日
• 日本:1995年9月2日

DVD: Ed Wood (Original Soundtrack Recording) / Howard Shore

NOTES
• Format: DVD
• 126min.
• 片面2層ディスク
• モノクロ
• 音声:日本語(5.1ch サラウンド) / 英語(2ch サラウンド)
• DOLBY DIGITAL
• 字幕:日本語 / 英語
• NTSC 日本国内向 (2)

 


 

[販促用ポストカード3枚セット]

Ed Wood:販促用ポストカード

更に続いて、こちらはエド・ウッドのビデオ・レンタル開始に伴い製作された販促用のポストカード3枚セット。ただし、3枚のうちの1枚はポストカードではなく販促用のプロモ・カードになっている。ちなみに、これはネットで買ったもの。なんか見つけたら欲しくなって買ったんだよね。買った後はしまったままになっているんだけどさ(笑)。でも、こうやってブログにアップしておくと、小さい画像ながらも雰囲気を楽しむことはできるのでので、自分にとってもいいんじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿