2010/09/20

BRIGADE 「ブリゲイド」 / HEART (1990)

Album Cover (front): Brigade / Heartハートは、アン・ウィルソンとナンシー・ウィルソンの姉妹からなるロックバンドで、'75年にファースト・アルバムを発表して以来、息の長い活動をしている。

このバンド最大の特徴といえば、何と言っても、アン・ウィルソンの卓越した歌唱力にあるというのは多くの人が認めるところではないかと。女性ヴォーカリストは数多くいれど、彼女ほどパワー溢れる声量を持った人にはそうお目にはかかれないと思う。

又、ギタリストでバッキングヴォーカルを務めるナンシー・ウィルソンも、アン・ウィルソンとは違った魅力のあるヴォーカルを時折披露しており、ハート初の全米ナンバーワン・ソングになった"These Dreams"でヴォーカルをとっていたのは、卓越した歌唱力を持つ姉のアンではなく、卓越した美貌の持ち主でもある彼女の方だった。

 

Bonus Mini CD: Brigade / Heartこの「Brigade / ブリゲイド」は、前作、前々作と大成功を収めた勢いをもって制作された事もあってか、レコード会社もそれなりの予算を充てた事が伺えるようなゴージャスな内容で、収められた楽曲のクオリティーは前作、前々作を凌ぐかのようでもある。

なお、日本で発売された初回版には、厚手のスエード地のCDボックスに、通常のブックレット+20ページのオールカラー・ブックレット、それに未発表曲が3曲入った8センチCDシングル(アルバムとは別個の歌詞カード+日本語訳)といったものが含まれており、これまた豪華だった。しかも、この3曲がアルバム収録曲に負けず劣らず良いんだよね。

アルバムは米英共に3位を記録。又、シングルの方は、"All I Wanna Do Is Make Love to You"(米2位)、"I Didn't Want to Need You"(米23位)、"Stranded"(米13位)、"Secret"(米64位)をそれぞれ記録している。

ただ、個人的には、最も好きな曲のひとつである4thシングルの"Secret"が他のシングルほどヒットしなかったのは不思議に思うところではある。前作からのシングルでナンバーワンヒットとなった"Alone"にも引けをとらない魅力を持ったパワーバラードだと思うんだけどなぁ。

 

■ 来日時の映像で構成されたミュージックビデオも印象的。

▼ Heart - Secret

https://www.youtube.com/watch?v=k-JpBjLXVkI

 

自分の好みで言えば、アルバムの最後に収録されている比較的シンプルなバラード曲の"I Love You"や、ボーナスディスクに収録されているパワーバラード曲の"Never Stop Loving You"も"Secret"と並んで好きな曲。というか、充実度の高いアルバムなんで、正直言うと、結構どの曲も甲乙付け難いんだけどね。しかも、先にも述べたように、ボーナスディスクの3曲もどれもが魅力的で、アルバム収録曲と比べても遜色ない出来だし。

 

▼ Heart - I Love You
https://www.youtube.com/watch?v=HmMgCFxZ3Xw

▼ Heart - Never Stop Loving You
https://www.youtube.com/watch?v=NwZunGpd510

 

■ 追記:こちらのヘイルストームによるカヴァーもなかなかのもの。

▼ Halestorm - All I Wanna Do Is Make Love To You
https://www.youtube.com/watch?v=WK2siEQsADk

 

CDの帯(初回限定盤):ブリゲイド / ハート

 

前作、前々作に引き続き、アートワークはノーマン・ムーアが手がけている。

CD Case (inside): Brigade / Heart   Brigade / Heart

 

Brigade / HeartTRACKLIST (Japanese Limited Edition)

1. Wild Child / 2. All I Wanna Do Is Make Love To You / 3. Secret / 4. Tall, Dark Handsome Stranger / 5. I Didn't Want To Need You / 6. The Night / 7. Fallen From Grace / 8. Under The Sky / 9. Cruel Nights / 10. Stranded / 11. Call Of The Wild / 12. I Want Your World To Turn / 13. I Love You

1. ワイルド・チャイルド / 2. 愛していたい / 3. シークレット / 4. いつわりのストレンジャー / 5. 恋に落ちる / 6. ザ・ナイト / 7. おもかげせつなく / 8. アンダー・ザ・スカイ / 9. クルーエル・ナイツ / 10. ストランデッド / 11. コール・オブ・ザ・ワイルド / 12. 愛をそそいで / 13. アイ・ラブ・ユー

[Bonus Mini CD]
1. Cruel Tears / 2. Never Stop Loving You / 3. The Will To Love

1. クルーエル・ティアーズ / 2. ネヴァー・ストップ・ラヴィング・ユー / 3. ザ・ウィル・トゥ・ラヴ

 

NOTES

• 日本盤初回プレスCD(限定盤) [Japanese First Pressing CD / Limited Edition]
• スエード地ボックス、通常ブックレット + 20ページ・オールカラー・ブックレット、未発表曲が3曲入った8センチCDシングル付き
• 解説・歌詞・対訳付

 

 

[関連記事]

バラード曲を中心に構成された日本だけのコンピレーション・アルバム
Ballads - The Greatest Hits (1996) / Heart

シングル曲を中心に選曲されたハートの2枚組ベスト・アルバム
The Essential Heart 「エッセンシャル・ハート」 (2002) / Heart

0 件のコメント:

コメントを投稿