2010/12/02

WALK ON 「ウォーク・オン」 / BOSTON (1994)

CDの帯(初回プレス盤):ウォーク・オン / ボストン

Album Cover (front): Walk On / Boston  Album Cover (back): Walk On / Boston  CD: Walk On / Boston

前作に引き続き、8年ぶりとなったこのアルバム「Walk On / ウォーク・オン」の最大のポイントは何といってもヴォーカリストが変わったという点だろう。個人的な感覚では「変わってしまった」という表現の方が当てはまる感じだが・・・。前作から8年もの歳月がかかったことについては、そういった経緯から、新たなヴォーカリストを探さなければならなかったということも理由のひとつらだったらしいだが、それでも、ファンの一人としては、何はともあれアルバムがリリースされたことで、バンドが存続していることを確認できてよかったという思いがあった一方、ブラッド・デルプが脱退したという現実を知ることにもなり、その点では複雑な心境でもあったなぁ。

セールス面で見ると、これまであった、「出せば大ヒット」といったボストン神話も残念ながらこのアルバムには通用しなかったようで、ビルボードチャートでの最高位は7位、それまでアルバム毎にあったヒット曲もこのアルバム"Walk On"からは生まれず、唯一のシングル"I Need Your Love"は51位止まりという結果だった。とは言っても、ビルボードチャートで7位(100万枚以上のセールスを示すプラチナムも獲得)なのだから、普通に見れば十分ヒットしたということになるのだが、これまでの数字があまりにも驚異的だったから、どうしても低調に見えてしまうのだ。

収められた楽曲について言えば、"Walk On Medley"と題された4曲がこのアルバムのハイライトになると思うのだが、個人的にはむしろそれ以外の曲を聴く機会の方が多い感じ。曲名を挙げれば"I Need Your Love"、"Livin' for You"、"What's Your Name"、"Magdalene"、"We Can Make It"といった曲になるのだが、中でもトム・ショルツがレコード会社に対してシングルカットを強く要望したものの、残念ながら実現しなかった"Livin' for You"は良く聴く曲で、過去の名曲に匹敵する素晴らしい曲だと思うし、自分自身もこの曲がシングルカットされなかったことについてはほんと残念だと思う。

レコード会社がシングルカットに二の足を踏んだことについては、ファースト・シングルの"I Need Your Love"が最高51位と振るわなかったことが背景にあったと思うのだが、しかしながら、トム・ショルツ自身はそのことが相当心残りだったのか、8年後にリリースされた次作の"Corporate America"にはライヴ・ヴァージョンの"Livin' for You"が収録されている。それもボーナストラックという扱いではなく、れっきとしたアルバム収録曲として(笑)。

結果的に、ブラッドが抜けた穴は3人のヴォーカリストで埋めるかたちで制作されたこの"Walk On"だが、サウンドへの拘りは何ら変わりないようで、ブックレットには例のごとく、このアルバムはアナログテープでレコーディングしたとか、ハンドクラップスは実際に人の手を使った、ドラムマシーンやシンセサイザー、サンプラーは使ってない、ストリングスも本物、などといった言葉が並んでいる。なお、初回盤にはラメ入りロゴステッカーが封入されていた。

ラメ入りロゴステッカー:Walk On / Boston   ラメ入りロゴステッカー:Walk On / Boston

前3作が突出したセールスを記録していることもあってか、この"Walk On"は、ボストンのアルバムの中では比較的影が薄いアルバムのように捉えられている節があるようだが、個人的にはブラッド・デルプが抜けたことを差し引いても結構好きなアルバム。実際、良く聴く曲として先にも5曲を挙げているように、魅力的な楽曲が多く収録された充実度の高いアルバムだと思う。特に、次作の"Corporate America"が出た後だと、尚更この"Walk On"の充実ぶりを再認識させられるところではある。

 

▼ Boston - I Need Your Love

https://www.youtube.com/watch?v=VJ1MaASa9ew

 

▼ Boston - Livin' for You
https://www.youtube.com/watch?v=WaU0n3MLtlw

▼ Boston - We Can Make It
https://www.youtube.com/watch?v=celKmILnrnM

 

TRACKLIST
1. I Need Your Love / 2. Surrender To Me / 3. Livin' For You / Walk On medley (4-7): 4. Walkin' At Night / 5. Walk On / 6. Get Organ-ized / 7. Walk On (Some More) / 8. What's Your Name / 9. Magdalene / 10. We Can Make It

1. アイ・ニード・ユア・ラヴ / 2. サレンダー・トゥ・ミー / 3. リヴィン・フォー・ユー / ウォーク・オン・メドレー (4-7): 4. ウォーキン・アット・ナイト / 5. ウォーク・オン / 6. ゲット・オーガナイズド / 7. ウォ-ク・オン(サム・モア) / 8. ホワッツ・ユア・ネーム / 9. マグダリン / 10. ウィ・キャン・メイク・イット

NOTES
• 日本盤初回プレスCD [Japanese First Pressing CD]
• 解説・歌詞・対訳付

• Album: US 7位 - Platinum (1994-RIAA) / UK 56位
• Single: "I Need Your Love" US 51位

 

 

関連記事

Boston (1st Album) (1976) / Boston

Don't Look Back 「ドント・ルック・バック(新惑星着陸)」 (1978) / Boston

Third Stage 「サード・ステージ」 (1986) / Boston

Greatest Hits 「グレイテスト・ヒッツ」 (1997) / Boston

Corporate America 「コーポレイト・アメリカ」 (2002) / Boston

Life, Love & Hope 「ライフ、ラヴ & ホープ」 (2013) / Boston

Heaven On Earth Tour 2014 in Japan - Sticker Sheet (2014) / Boston

あれから10年 ~ R.I.P. Brad Delp / Boston Official Website (2007 / 2017)

0 件のコメント:

コメントを投稿