2011/04/07

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 1)

先月末に、姪っ子二人の名義でそれぞれ別個に銀行から義援金として日本赤十字社に振り込んだときの振り込み手数料が併せて1.000円ちょっとかかって思ったのだが、こういったときの振り込み手数料は条件を付けずに全て無料にできないものだろうか。

日本赤十字社への振込みは、郵便局の窓口や日本赤十字社の口座がある銀行から行えば無料になるらしいが、平日に郵便局の窓口に行けない人や近くに日本赤十字社の口座がある三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行が無いという人も多いと思うんだよね。振り込み手数料が無ければ、その分も義援金として送れるわけだし・・・。

現在は、大小を問わず様々な企業が被災者の支援活動を行っているようだけれど、こういったときに、どのような企業が、どういった活動を行っているのかはしっかりと見ておきたいところ。できれば、どこかで企業の支援活動状況が、業種別一覧のようなかたちで見れればいいのだが・・・。

 

 

関連記事

明日の3月11日で東日本大震災から丁度10年 - (2021年3月10日)

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 1) - (2011年4月7日)

二人の姪っ子への入学祝いは、それぞれ1,000円ずつを差し引いて渡しました - (2011年3月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿