2011/04/05

iMacのマウスとキーボードwithエネループ

エネループ自分が買った12本のエネループはフル充電でも"iMac"のマジック・マウスの電池残量表示はどれも計ったように68%を示していた(ワイヤレス・キーボードはまだ電池交換していないので分からないが、たぶん同じだろう)。

一般的な乾電池が1.5Vに対し、エネループは1.2Vということなので、そんなものかと思って使っていたのだが、あちこちのサイトを見て回ると、多少バラつきはあるものの概ね70%から90%を示すようで、どうやら自分の68%という数字は低いようだ。

そこで、自分が使っているエネループはフル充電できてないのだろうか? という疑問が・・・。単純にボルト数だけで比較すると1.2は1.5の80%なんだけど・・・。

充電量が少ないということはそれだけ電池交換の手間も増えるということだし、とりあえずはフル充電を連続で4、5回繰り返してマジック・マウスに入れてみた。すると、今まで見たこともない84%という数字を叩き出したではないか! 果たしてこれが実際に充電量のアップを示すものなのかは分からないが、でも、ちょっと嬉しい気分。あと数回繰り返し充電を行ったらこの数字はもうちょっと伸びるのだろうか? という欲まで出る始末(笑)。

ただ、問題なのは、果たしてこれ以降は一回の充電で84%になるのかということ。再び充電を繰り返さないといけないのであれば、やる意味はなさそうだし。

一応、これまでの電池の交換ペースはといえば、今のところマウスは約2週間に1度といったところで、キーボードについては"iMac"を買ってから約半年が過ぎたが、まだ交換したことはない。

エネループ   エネループ

ちなみに"iMac"のマジック・マウスとワイヤレス・キーボードの電池残量は「システム環境設定」にある「マウス」と「キーボード」でそれぞれ確認できるのだが、実は、画面上部のメニューバーにある"Bluetooth"アイコンをクリックする方が手早く確認できる。

 

 

関連記事

マジックマウスを使い始めて1年 (2011年12月10日)

iMacのマウスとキーボードwithエネループ~その後 (2011年7月13日)

iMacのキーボードに装着している保護カバー (2011年2月11日)

iMacのマウスとキーボードについて (2010年11月2日)

0 件のコメント:

コメントを投稿