これは日本の化粧品メーカーのキャンペーン・ソングとしてテレビCMでも使用されヒットした「Ginza Red Oui Oui / ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」のシングル・レコード盤。歌っているのは主にフランスで活動していたオランダ出身の歌手デイヴ(Dave / 本名:Wouter Otto Levenbach)で、歌詞は全編フランス語。
曲は正にフレンチ・ポップといった雰囲気だが、実はこの曲、作曲(佐藤健)、編曲(大野雄二)と、共に日本人。いやぁ、ほんとこの当時のプロの作曲家や編曲家ってレベルが高いなと改めて思うところ。
でも、この曲、日本のラジオ局のヒットチャート番組なんかでは洋楽扱いになっていた。まぁ、歌詞が日本語じゃないし、歌手も日本人じゃないんで、そうなるのも頷けるところではあるが、レコードとして発売されたのは日本だけなんだよね。
ちなみに、デイヴは、フランスに於いてNo.1ヒット曲並びにNo.1ヒット・アルバムの実績を持っており、この曲のシンガーにも選ばれたことからも分かるように、当時の日本でも将来を嘱望されていたシンガーだったようだ。
なお、ジャケット裏側に掲載されている解説によると、この「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」のタイトルはフランスのファッション誌で使われた「ギンザ・レッド」のフレーズをキャッチして考えられたものだとのこと。又、同じく、そのジャケット裏側に掲載されている対訳にはサビの「Ginza Red Red Oui Oui」の部分は訳さずにそのまま「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」とカタカナで記されていることから、恐らくは、その部分の歌詞はファッション誌のフレーズのイメージのようにキャッチフレーズっぽく使われているのではないかと思う。
実はこの「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」のシングル・レコード盤、当時買ったものではなく、何年か前に中古で買ったもの。それも聴くのが目的ではなく、雰囲気を楽しむために買ったというもの。
と言うのも、当時、好きだった曲ながらも、レコードは持っていなかっこともあり、その当時の雰囲気を改めて味わっみたいという思いがあったんだよね。一応、音源の方はコンピレーション・アルバムの方で入手してはいたのだが、やっぱりコンピレーション・アルバムでは当時の時代感とか雰囲気を感じるには何か物足りなさがあったのでね。
TRACKLIST
FACE A: Ginza Red Oui Oui / ギンザ・レッド・ウィ・ウィ
FACE B: Dansez Maintenant (Moonlight Serenade) / ダンスはいかが?(ムーンライト・セレナーデ)
NOTES
• Format: 7-inch Vinyl Single Record
• 解説・歌詞・対訳付
• カネボウ化粧品 '76春のキャンペーン・テーマ曲
• 品番:ECPB-360
• Released in Japan
▼ デイヴ - ギンザ・レッド・ウィ・ウィ (Ginza Red Oui Oui)
関連記事
0 件のコメント:
コメントを投稿