2011/09/07

CDケースの正しい開け方などというものがあったとは

実は、片手で開けるように設計されているなんて、これまで全く知らなかったなぁ。というか、そんなことを調べようとすることすら思いつかなかった。

▼ いまさら聞けない!? CDケース本当の開け方! [ホームシアター] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/51141/

ただ、ここには「親指と中指でフタの右端の上下を挟み」と書いてあるのだが、個人的には親指と薬指+小指を使った方が開けやすい感じがした。まぁ、この点は人によって手の大きさや関節の開き具合も違うので、色々と試して使いやすい指を探してみてもいいのではないかと。

そして、勿論、ディスクの正しい取り出し方なるものもあったのだった。

CDケースによっては中にある爪が固くて中々取り外せないようなものもあり、ディスクが割れそうなくらい反らせて、半ば強引に取り出しまうようなこともあったのですが、これからはそんな無茶をしないで済みますね。それにしても、まさかケースの方を反らせるとは・・・。

▼ 続・今さら聞けない! CD「本当」の取り出し方! [ホームシアター] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/51142/

CDが登場してから約30年、ずっとこのことを知らずにいたのだが、意外と身の回りにはコレと似たようなことが多くあるのかもしれない。

 

 

関連記事

(続)市販のCDアルバムと同サイズのプラケースを買う(2020年7月16日)

市販の2枚組み音楽CDの交換用にプラケース(2種)を新たに購入 (2018年8月24日)

市販のCDアルバムと同サイズの2枚組用プラケース(ちょっぴり厚めのタイプ)を買う (2014年12月20日)

市販のCDアルバムと同サイズの2枚組用プラケースを買う (2011年10月16日)

音楽CDの入れ替え用ケース30枚セットを追加購入 (2011年9月9日)

市販のCDアルバムと同サイズのプラケースを買う (2011年9月5日)

0 件のコメント:

コメントを投稿