2011/09/13

ウーパールーパーは商品名 / フランスの戦車のプラモデル「ナポレオン」もプラモデルのメーカーが勝手に付けた名称

何日か前にたまたま知ったことなのだが、「ウーパールーパー」は日本人が勝手につけた商品名で、正式名称は「メキシコサラマンダー」なんだと。いや~、これまで全く知らなかったなぁ。

ということで、グーグルで「ウーパールーパー」を検索してみたところ、案の定、ウィキペディアでは「メキシコサラマンダー」がヒットした。

そういえば、子供の頃に買ったフランスの戦車のプラモデル「ナポレオン」もプラモデルのメーカーが勝手に付けた名称だったことを数年前に知ったのだが、これにもまんまとやられたのかもしれない。と言うのも、この戦車の正式名称は「AMX-30」なのだが、これでは売れないと判断したメーカーがフランスらしいということで考えた名称が「ナポレオン」だったそうだ。

戦車といえば、直線的なフォルムで質実剛健的イメージのあるものが多かった中、流線形の流麗なフォルムに子供ながらに惹かれて買った思い出があるのだが、それでも、やっぱり「ナポレオン」という名称とシンクロしたイメージに惹かれて買った部分が多分にあったように思う。「AMX-30」という名称で販売されていたら買っていたかどうか。

一応、この戦車は数年前に買った食玩のミニチュアモデルを2つ持っているのだが、それにしても、この戦車が箱の中から出てきたときは懐かしかったなぁ~。

フランスの戦車:AMX-30 (ナポレオン)

 

 

関連記事

ミニチュア戦車大集合~手持ちのコレクションを紹介 (PART-1) - (2021年5月21日)

ミニチュア戦車大集合~手持ちのコレクションを紹介 (PART-2) - (2021年6月19日)

軍用機のミニチュアモデル大集合~ファントム他、手持ちのコレクションを紹介 - (2021年4月10日)

軍用機のミニチュアモデルがおまけに付いた缶コーヒー - (2012年11月15日)

国産の新型戦車 - 10式戦車(ひとまるしきせんしゃ) - (2011年8月19日)

0 件のコメント:

コメントを投稿