手持ちのCDの中にはケースの傷や汚れが気になるものや、中の爪が緩くなっているものがいくつかあったので、市販のCDアルバムと同サイズのプラケース(ジュエルケース)を買って入れ替えてみました。
買ったのは厚さが10mmのタイプで、特殊なものでなければ通常のCDケース同様にブックレットと背ラベルと一体になった裏側のジャケットもきちんと収まります。
以前のCDアルバムといえば、ケースの左側にあるヒンジ部分は大抵が黒か白だったのですが、最近のCDアルバムはヒンジ部分も透明なタイプが多いので、黒と透明(共に10枚セット)の2種類を購入。製品名は、「SANWA SUPPLY FCD-N10BK CD・DVDケース(ブラック)」と、「SANWA SUPPLY FCD-N10C CD・DVDケース(クリア)」です。
※ 追記
現在、この製品は製造中止になっており、「FCD-PN10BK」(ブラック)と「FCD-PN10C」(クリア)が後継商品となっているようです。
▶ (続)市販のCDアルバムと同サイズのプラケースを買う(2020年7月16日)
輸入版の中には最初からCDをホールドする爪が緩くて、ケース内で簡単に外れるものもあり、CDを取り出すときにポロッと落ちそうになることも時々あったのですが、これでそんなヒヤッとすることもなくなりそうです。
それにしてもケースがピカピカだと中のジャケットも映えて、CDも新品になったようで気持ちがいいですね。1枚あたり40円程度の出費でこの満足感はなかなかのもの。おかげでブラックの方はあっという間に使い果たしましたので、こちらは更にお得な30枚セットを追加で買おうと思います。
ところで、CDケースといえばA4の紙1枚で簡単に作る方法があんですね。作り方を示した動画が"youtube"にアップされてましたので下記にアドレスを記しておきますが、親しい人にデータを渡す場合にはこういうのも味わいがあっていいですよね。
▼ How to make a handy paper CD case
http://www.youtube.com/watch?v=u5x3bWgNGlA
関連記事
▶ (続)市販のCDアルバムと同サイズのプラケースを買う(2020年7月16日)
▶ 市販の2枚組み音楽CDの交換用にプラケース(2種)を新たに購入 (2018年8月24日)
▶ 市販のCDアルバムと同サイズの2枚組用プラケース(ちょっぴり厚めのタイプ)を買う (2014年12月20日)
▶ 市販のCDアルバムと同サイズの2枚組用プラケースを買う (2011年10月16日)
0 件のコメント:
コメントを投稿