2011/09/17

携帯電話を機種変更

docomo F-10C

自分の場合、携帯電話は通話にしか使用していないので、これといった拘りもなく、簡単に外観のデザインだけでこの「F-10C」を選んだのだが、最近の携帯の機能と進化にはちょっとビックリ。

カメラは1,220万画素って、手持ちのデジタルカメラよりも高画質。おまけにフルハイビジョンムービーの撮影も可能だなんて。

それに加えて、温度計と湿度計、更には歩数計や方位磁石、そして"GPS"の機能まで付いているとは。しかも防水対応なので、水でジャブジャブと洗ったりするこもできるんだね。

更には"Bluetooth"の機能まで備わっているから"Mac"と無線でリンクできるなんて有り難いなぁ。なんてことを思っていたら、FMトランスミッターまで搭載されていた。つまりは、携帯にダウンロードした音楽や音声をFM波で室内や車のFMラジオに飛ばして聴けるということ。素晴らしい。

ということで、機能については何も考えずに選んだわりには使えそうな機能が豊富でよかったのだが、おかげで、ひとつひとつの機能を理解して設定をカスタマイズするだけでもけっこう大変だった。ただ、個人的には"GPS"や指紋センサー等のハイテクな機能うんぬんよりも、意外と温度計や湿度計、それに簡易ライトといったわりとオーソドックスな機能の方が日常では重宝しそうだ。

docomo F-10C  docomo F-10C

そして、この携帯には通常のカメラとは別に、インカメラも搭載されているので、自分をディスプレイに写し出して鏡のように使うことができるのだ。ちなみに、この機能の名称は「ビューティーミラー」なんだと。又、外側のカメラには、美肌モード、ひとみ強調モード、小顔モードなど、写りがきれいに見える機能が豊富に用意されているって、男の自分はあまり使う機会もなさそうだけど、やけに機能はもとより、女性向けに付けられたような機能名が多いなと思っていたら、なんとこの「F-10C」は30代女性をメインターゲットとして開発された機種で「女子力UP携帯」なんだと(笑)。でも、カラーはブラックを選んだので、別に違和感はないと思う。多分。

そうか、温度計と湿度計はスキンケア対策で、防水対応は風呂場や洗面所で使う機会が多いであろう女性のことを考えた機能なのかと後になって気付いた。消費カロリーや脂肪燃焼量も併せてチェックできる歩数計も中高年男性のメタボ対策という趣旨ではなかったんだね(笑)。

そして、色々と機能を見ていたら、「高橋尚子のウォーキングクリニック」と「高橋尚子のランニングクリニック」という二つのアプリケーションも発見。なんでもこのアプリは、歩くか走るかすると、携帯のモーションセンサーによりウォーキングやランニングのフォームが測定されて、時間ごとにそのフォームデータが記録されるというもので、後から速度や消費カロリーといったデータはもとより、自分のフォームがチェックできるそうだ。しかも、嬉しいことにオフラインで使用できるので、通信料もかからず無料で使用できるらしい。素晴らしい。

docomo F-10C:高橋尚子のウォーキングクリニック  docomo F-10C:高橋尚子のランニングクリニック

0 件のコメント:

コメントを投稿