2020/04/13

Outlook.com (Microsoft アカウント)の連絡先情報(メールアドレス、又は電話番号)を変更する方法

先日、連絡先として登録しておいた"Outlook.com"(Microsoft アカウント)のメールアドレスを変更しようとしたところ、変更する場所を見つけられず、思いのほか手間取ったこともあり、同じように時間を費やす人がいたときの手助けになればということで、一応、変更手順を記しておきます。上手いことこの記事に辿り着ける人がいて役に立てることがあれば幸いです。

ちなみに、この連絡先情報は、例えば、パスワードを忘れた場合などに、この連絡先情報を使用して"Microsoft"から連絡されるというものです。

なお、変更の手順については「Outlook.com から変更する場合」と「Microsoft アカウントから変更する場合」に分けて記載しています。ただし、入口の最初の手順が違うだけで、以降は同じ手順になります。

 

▼ 連絡先情報を変更する手順(Outlook.com から変更する場合)

1. まずは、"Outlook.com"にサインインして、"Outlook.com"の受信トレイを開きます。
https://outlook.live.com/owa/

※ サインインについて分からない場合はこちらを参照してください。
▶ Outlook.com に対してサインインまたはサインアウトする方法 (Microsoft)

2. 画面上部にあるツールバーの中から右側の丸い「アカウント マネージャー(マイ アカウント )」のアイコンをクリック。

3. 表示される項目の中から「マイ アカウント」をクリック。

4. 表示されているメニューの中から「セキュリティ > セキュリティ情報の更新」にある「更新 >」をクリック。

5. 「セキュリティ > セキュリティの基本」のページが表示されたら「セキュリティの連絡先情報」にある「情報を更新する >」をクリック。

 

※ 「パスワードの入力」を求められたらパスワードを入力して「サインイン」をクリック。

次に「ご本人確認のお願い」を求められるので、「〇〇にメールを送信」の部分をクリック。

続いて「メールをご確認ください」と表示されるので、「〇〇にメールを送信」でクリックしたメールアドレスを入力し、「コードの送信」をクリック。

「Microsoft アカウント チーム」から「セキュリティ コード」のメールが届いたら、そこに記されたコードを「コードの入力」のコードの欄に入力して「確認」をクリック。

 

6. 「セキュリティの設定」のページが表示されたら、まずは「セキュリティ情報の追加」をクリックして新たな連絡先情報を登録します。

7. 「セキュリティ情報の追加」が表示されたら、「認証の手段:」にある「電話番号」の部分をクリックして「連絡用メール アドレス」に変更し、下の枠内に新たなメールアドレスを入力。
※ 電話番号の場合はそのまま電話番号を入力します(電話番号にした場合は"SMS"で送信されます)。

8. 入力が完了したら「次へ」をクリック。

9. 「セキュリティ コード」のメールが送信されるので、メールが届いたら、「セキュリティ情報の追加」に記されたコードを入力して「次へ」をクリックで登録(情報の追加)は完了。

10. 「セキュリティの設定」のページ内に、変更前のメールアドレス(もしくは電話番号)と共に新たに作成したメールアドレス(もしくは電話番号)が表示されるので、間違いなく登録されているか確認します。

11. 変更前のメールアドレスや電話番号については、右側にある「削除」をクリックして削除できますが、念のためしばらくはそのままにしておいてもいいと思います。

これですべて完了です。

 

▼ 連絡先情報を変更する手順(Microsoft アカウントから変更する場合)

1. まずは、"Microsoft"にサインインします。
▶ https://account.microsoft.com/account/privacy?lang=ja-jp&destrt=privacy-dashboard

※ サインインについて分からない場合はこちらを参照してください。
▶ Microsoft アカウントにサインインする方法 (Microsoft)

2. 「プライバシー」のページが表示されるので、ページの上部にあるメニューから「セキュリティ」を選択。

3. 表示されているメニューの中から「セキュリティ > セキュリティの連絡先情報」にある「情報を更新する >」をクリック。

※ 「パスワードの入力」を求められたらパスワードを入力。

4. 「セキュリティの設定」のページが表示されたら、まずは「セキュリティ情報の追加」をクリックして新たな連絡先情報を登録します。

5. 「セキュリティ情報の追加」が表示されたら、「認証の手段:」にある「電話番号」の部分をクリックして「連絡用メール アドレス」に変更し、下の枠内に新たなメールアドレスを入力。
※ 電話番号の場合はそのまま電話番号を入力します(電話番号にした場合は"SMS"で送信されます)。

6. 入力が完了したら「次へ」をクリック。

7. 「セキュリティ コード」のメールが送信されるので、メールが届いたら、「セキュリティ情報の追加」に記されたコードを入力して「次へ」をクリックで登録(情報の追加)は完了。

8. 「セキュリティの設定」のページ内に、変更前のメールアドレス(もしくは電話番号)と共に新たに作成したメールアドレス(もしくは電話番号)が表示されるので、間違いなく登録されているか確認します。

9. 変更前のメールアドレスや電話番号については、右側にある「削除」をクリックして削除できますが、念のためしばらくはそのままにしておいてもいいと思います。

これですべて完了です。

 

 

関連記事

Outlook.com のひとつのアカウントから複数のメールアドレスを作成する方法 - (2023年2月12日)

Outlook.com でメールアドレスの送信者名を変更する方法 - (2017年5月9日)

Outlook.com のサインインに使用しているメールアドレスを変更する方法 - (2016年11月6日)

0 件のコメント:

コメントを投稿