2023/02/12

Outlook.com のひとつのアカウントから複数のメールアドレスを作成する方法

"Outlook.com"はマイクロソフトが2013年に開始した無料で利用できるウェブメールサービスで、この"Outlook.com"のサービスに含まれるエイリアス(別名)と呼ばれる機能を使えば、ひとつのアカウントで複数のアドレスを持つことができる。

このエイリアス機能を使えば、現在持っているアカウントから新たなアドレスが持てるので、新たに名前や住所などを登録してアカウントを作成する手間もかからず便利。ウェブサイトやブログでの公開用、ショッピング用などといったように、いらなくなったら削除しても問題無いようなアドレスを持ちたいときには、このエイリアス機能が役立つのではないかと。勿論、受信だけでなく、作成したアドレスからの送信も可能。ちなみにドメインは「outlook.jp」、「outlook.com」の2つから選べるようになっている。

ただし、持てるアドレスの数には制限がある(具体的な明示はされていないようだが、以前に自分が作成したときは10個以上は作成できなかった)。

加えて、エイリアスで作成したアドレスをいくつか削除しても、直ぐにその分を新たに作成できるというわけではない(例えば1年目に10個のエイリアスを作成して、4個のエイリアスを削除したとしても、直ぐに新たな4個のエイリアスを作成するといったことはできず、そのような場合はエイリアスを作成した日から1年が経過するのを待たないと新たなたエイリアスを作成できないようだ)。

これについいては自分のアカウントでエイリアスを作成した日付を確認することができれば分かりやすくていいのだが、生憎そういった機能は無いようなので、新たにエイリアスを作成したら、念のために、その日付はどこかにでもメモしておいた方が良いかもしれない。

 

▼ 新たなメールアドレス(エイリアス)を作成する手順

1. まずは"Outlook.com"にサインインして(アカウントを持っていない場合は、最初にアカウントを作成する)、"Outlook.com"の受信トレイを開く。

※ アカウントの新規登録はマイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」のホームページ(トップページ)にある「Outlook.com」から行える。
▶ https://www.msn.com/ja-jp

2. 画面上部にあるツールバーの中から、右側にあるイニシャルが入った丸い「アカウント マネージャー」アイコンをクリック。

3. 表示される小窓の中にある「プロファイル」をクリック。

4. 「あなたの情報」が表示されたら、表示されている項目の中から「口座情報」の右端にある「アカウント情報の編集」をクリック。

5. 「パスワードの入力」を求められるので、パスワードを入力して「サインイン」をクリック。

6.「ご本人確認のお願い」が表示されたら「〇〇〇にメールを送信」の部分をクリック。

7.「メールをご確認ください」と表示されたら、マイクロソフトから送られてくる確認コードを受信するためのメールアドレスを入力して「コードの送信」をクリック。

8. 「コードの入力」が表示されるので、コードが記されたメールが来るのをしばらく待つ。

※ 自分が作成したときは遅くとも数分以内でメールが来ていたように思うので、中々メールが来ない場合は、受信するメールアドレスの入力に間違いがないかを確認した方がいいかもしれない。

9.「Microsoft アカウント チーム」から「セキュリティ コード」のメールが届いたら、そこに記されたコードを入力して「確認」をクリック。

10. 「Microsoft にサインインする方法の管理」のページが表示されたら、ページ内にある「メールの追加」をクリック。

11. 「エイリアスの追加」のページが表示されたら、「新しいメール アドレスを作成してエイリアスとして追加する」の欄に、新たに作成するアドレス名と、「outlook.jp」、「outlook.com」のどちらか好きな方のドメインを選択し、「エイリアスの追加」をクリック。

12. 新規アドレスの作成が問題なく行えたら、「Microsoft にサインインする方法の管理」のページが開いて、ページタイトルの上部に「Microsoft アカウントにエイリアス ○○○○○ を関連付けました。」と、新たに作成したアドレスを記したメッセージが表示されると共に、ページ内の「アカウント エイリアス」の項目へ新たに作成したアドレスが表示されるので、それが確認できたら作成完了。念のため、新たに作成したアドレス宛に一度メールを送信して動作確認しておけば安心かと。

※ 冒頭にも記したように、新規アドレスの登録日は"Outlook.com"のアカウントには記録されないので、新規アドレスの作成が完了したら、アドレスと登録日を別途に記録しておくことをお勧めする(任意)。

■ 実は、以前にも操作法を記した記事を書いていたのだが、今では手順も変わっていることから、以前の記事は削除して新たに書き記した。

 

 

関連記事

Outlook.com (Microsoft アカウント)の連絡先情報(メールアドレス、又は電話番号)を変更する方法 - (2020年4月13日)

Outlook.com でメールアドレスの送信者名を変更する方法 - (2017年5月9日)

Outlook.com のサインインに使用しているメールアドレスを変更する方法 - (2016年11月6日)

0 件のコメント:

コメントを投稿