2010/11/17

ヤングロック増刊 KISS (1978) / ミュージック・ライフ 4月臨時増刊号 キッス・コミックス (1979)

こちらはマーベル・コミックスで有名なアメリカのマーベル社から発刊されたキッス・コミックスの日本語訳版で、このコミックスがマーベル社が過去に発刊したコミックスの中でも群を抜く売り上げを示したことから(写真上段)、翌年には第2弾となる続編も発刊された(写真下段)。雑誌は共にそのコミックスをメインに写真と近況の記事などで構成されている。

コミックスのストーリー自体は、いかにもアメリカンコミックスといった内容だが、この当時は公表されていなかった4人の素顔がコミックスの中ではふんだんに描かれていることから、当時の自分は、こんな顔してるんだろうかと想像を膨らませながら興味深く読んでいたいたことを覚えている。ということで、自分のみならず、そういったところがファンの興味を惹き、売り上げに繋がっていた部分がもしかしたらあったのかもしれない。

 

▼ キッス・コミックス第1弾

ヤングロック増刊 KISS (1978)       ヤングロック増刊 KISS (1978)

 

▼ キッス・コミックス第2弾(右は同社発行の他の雑誌に掲載されていたこのキッス・コミックスの広告)

ミュージック・ライフ 4月臨時増刊号 キッス・コミックス (1979)       ミュージック・ライフ 4月臨時増刊号 キッス・コミックス (1979) の雑誌広告

 

 

関連記事

別冊ヤングフォーク 「スーパーアイドルを探せ - ビッグ5 夢の競演!」 (1977)

ヤングロック 「ビッグ3大特集 - QUEEN, KISS, AEROSMITH」 (1978)

ミュージック・ライフ 5月臨時増刊号 キッス!キッス!キッス! (1978)

地獄の全貌 キッス・ストーリー [単行本] (1978) / KISS

レコード・コレクターズ 2月号 VOL. 16 / KISS 特集号 (1997)

[2016年復刻版] ミュージック・ライフ増刊号 - KISS 大百科事典 (1977 / 2016)

0 件のコメント:

コメントを投稿