2010/11/10

ヤングロック4月号 「ビッグ3大特集 - QUEEN, KISS, AEROSMITH」 (1978)

ヤングロック'78年4月号(ビッグ3大特集号)ヤングロック'78年4月号(ビッグ3大特集号)これは徳間書店発行の音楽雑誌、ヤングロック4月号(1978年)のビッグ3大特集号。

雑誌の表紙には大きく「ビッグ3大特集」と書かれているように、当時の日本でもとりわけ人気が高かった3つのバンド、クイーン、キッス、エアロスミスに焦点をあてた写真と記事を中心に雑誌は構成されている。

自分自身、これら3つのグループはどれも好きなバンドだったので買っていたのだが、今思えば、当時は海外のミュージシャンを動画で見る機会なんて殆んど無かったので、雑誌の写真と記事から色々と想像してイメージを膨らませることが楽しみのひとつでもあったように思う。まぁ、成長期にこんなことをして楽しんでいたので、この当時好きだったバンドには思い入れもあり、今でも特別な存在でいるのだと思う。自分が何歳まで生きられるかは分からないが、今でも好きでいられるのだから、きっとこのままずっと好きでいるように思うのだが、どうなんだろうね。100歳過ぎても変わらず好きでいられたら幸せ。勿論、命が持ってればの話だけど(笑)。

リリースされたばかりのアルバム「News of the World / 世界に捧ぐ」について語るフレディのインタビュー記事は今となっては貴重。

 

 

関連記事

別冊ヤングフォーク 「スーパーアイドルを探せ - ビッグ5 夢の競演!」 (1977)

ミュージック・ライフ 5月臨時増刊号 キッス!キッス!キッス! (1978)

地獄の全貌 キッス・ストーリー [単行本] (1978) / KISS

ヤングロック増刊 KISS (1978) / ミュージック・ライフ 4月臨時増刊号 キッス・コミックス (1979)

ミュージック・ライフ 4月臨時増刊号 栄光の4人クイーン (1981)

レコード・コレクターズ 2月号 VOL. 16 / KISS 特集号 (1997)

ミュージック・ライフ臨時増刊号 - クイーン特集号(復刻版) & 特別号(非売品) (1975 / 2011)

[2016年復刻版] ミュージック・ライフ増刊号 - KISS 大百科事典 (1977 / 2016)

0 件のコメント:

コメントを投稿