2011/08/19

国産の新型戦車 - 10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)

10式戦車

上の写真は「パブリックドメインとして著作権を放棄し、あらゆる目的のために使用する権利を与えます」とウィキペディアに記されていたものを使わせてもらったのだが、エッジの効いた直線的なフォルムがカッコイイよね。

世界でもトップクラスの性能を誇るとされるこの10式戦車、2011年からの配備が予定されていたので、本来であれば今年からということになるのだが、現在のゴタゴタした政権下では配備も先送りということになるかもしれない。

現代の戦闘に果たして戦車は必要なのか? という議論もあるようですが、自分が歩兵だと考えたら、やっぱり自分の部隊に戦車はいてほしいし、戦車も無い部隊で攻めてきた敵と戦わなければならないとしたら悲惨だ。勿論、こういった兵器は使う機会が無いまま役目を終えるのが一番だということは論ずるまでもないんだけど、やっぱり、備えは必要だからね。

自分が子供の頃は、男の子の玩具の代表格といえば何といってもプラモデルで、デパートの玩具売り場でも花形的存在であったように思う。今はプラモデルというと、キャラクターものやフィギュアといったものが主流なのかもしれないが、当時は、戦車や軍艦、戦闘機といった軍事兵器類が主だった。自分の場合は、特に空母が好きで、付属で沢山付いている小さな飛行機を使って良く遊んでいた記憶がある。

 

 

関連記事

ミニチュア戦車大集合~手持ちのコレクションを紹介 (PART-1) - (2021年5月21日)

ミニチュア戦車大集合~手持ちのコレクションを紹介 (PART-2) - (2021年6月19日)

軍用機のミニチュアモデル大集合~ファントム他、手持ちのコレクションを紹介 - (2021年4月10日)

軍用機のミニチュアモデルがおまけに付いた缶コーヒー - (2012年11月15日)

ウーパールーパーは商品名 / フランスの戦車のプラモデル「ナポレオン」もプラモデルのメーカーが勝手に付けた名称 - (2011年9月13日)

0 件のコメント:

コメントを投稿